2007ハワイ11日目 最後に失敗


今日はとうとうハワイ出発の日、最後に部屋から見えるロイヤルハワイアンのお庭を記念に撮影しました。オーシャンビューもいいけれど、こういう素敵なお庭が見られるならガーデンビューの選択もアリですよねぇ四葉

旅の最終日って滞在中でいちばん良いお天気だったりするんですよねぇ。その通り、今朝のワイキキも雲ひとつない快晴でした太陽
出発まで時間があったのでホテルの周りをお散歩して、ショップでちょっとだけお買い物をしました。

シェラトンワイキキ同様、ロイヤルハワイアンも部屋のテレビを使ってエクスプレスチェックアウトが出来るので、今回もお部屋でチェックアウトの手続きをしました。
ポーターを呼んで荷物を運んでもらうときに‘タクシーを呼びますか?’と聞かれたけれど、すでにタクシーは前日JCBプラザで予約済みなので、‘9時15分に○○というタクシーが迎えにくるから’という話をして荷物を預けました。
JCBで予約したタクシーは便利でしたねぇ。料金も一律で30ドルと決っているし、前日までに予約をしておくから当日慌てなくて済むし。
時間になってフロントへ行ったらすでにタクシーは到着済みで、荷物もトランクに積み込みされていました。
出発の準備はOKです!またぜひロイヤルハワイアンへお越し下さい’とポーターさんに見送られて、いよいよホテルを後にしました。
聞くところによると、ロイヤルハワイアンは来年6月から7月かけてホテル客室を全室クローズしての大規模な改修工事が行われるそうですね。改装後はどんな感じになるのか楽しみですが、料金も上がって高嶺の花になってしまうかな?
今日のフライトはJO71便、ホノルル発11時50分です。タクシーは渋滞がちょっとあったものの9時40分頃には空港へ到着しました。

すでにJALの手荷物検査デスクの前には長蛇の列が出来ていました。ホノルル到着時、ターンテーブルのところに置いてあるカートは無料なのに出国ロビーは有料なのよねぇ。。荷物が多い時はカートがないとちょっと辛いけど、今回は荷物持ち?の夫がいるので大丈夫にひひ
それから自動チェックイン機を探したけれど、どこにも見当たりませんでした。グアムの空港もそうだけどCOやNWは自動チェックインのシステムが普及しているのに、JALはまだ使える空港が少ないようですね。せっかくWEBチェックインしてもこれだとあまり意味がないのかな~なんて思ってしまいました。
委託手荷物の検査やチェックインも順調に終わり、次は手荷物検査を受けたところで、いきなり荷物がひっかかってしまいましたがーんえっ、何?心当たりが全くないんだけど汗 
??と思っているとバックの中からコレを取り出されました下

それは、ハワイアイランドソープ&キャンドルワークス社のボディーローションでした。そういえば、出発前にホテルのショップで購入して何も考えずに夫のナップザックの中に入れてしまったのよね。
日本出発前は液体類の持込をかなり気にしていた(でもハサミをうっかり持ち込んで没収になったきゅー)し、マウイ往復の時も液体類の持ち込みはかなり厳しくチェックしていたのに、そんなことすっかり忘れていたわ汗 
検査官から日本語で書かれたボード見せられてどちらにするか?と聞かれました。

1.このまま廃棄処分にする
2.委託手荷物(飛行機預け)にしなおす。そのためには再度出発ロビーへ戻り手荷物の検査を受けそこで機内預けにする。

ペットボトルの水だったらそのまま廃棄処分でお願いしたけれど、たった10ドルでもせっかく気に入って買ったローションを廃棄処分にするのはもったいない!ということで、選択2を選ぶことにしました。家族には申し訳ないけどこの場で待っていてもらって、私ひとり係員に連れられて今来た道を逆戻りです汗
委託手荷物預けのカウンターでやたら目立つプラスチックバックにローションを入れてもらい機内預けの手続きをしました。
プライベートの旅行だと気を抜きまくっているのでこういう失敗を時々やってしまうのですよね~汗 

2007ハワイ11日目 最後に失敗” への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    1人ハワイをもくろんでるので、大変面白く読んでます。
    機内持ち込み制限品で、そのような選択肢があるとは知りませんでした。
    有無を言わさず没収、廃棄、なのかと思ってました。
    私も10ドルもするローションは手間がかかっても手続きします。
    うっかりってことあるんですよね。何回も旅行しているからかも?と思うこともあります。

  2. あびいさん>
    こんにちは!
    あびいさんもハワイ計画ありなのですね~♪
    私もこんな選択があったのは今回が初めてでした!そして迷わず預けなおしを選びました(笑)
    出発の時に比べて帰国時はかなり気が抜けているので、こういうミスは帰国時が多いですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)