Go!のペーパーチケット


アロハ航空のまさかの運行停止で急遽Go!ことメサ航空へ変更になった航空券が届きました。予約変更したのが4月1日で、届いたのは翌日の4月2日。UAのオペさんからは‘チケット郵送には1週間ほどかかります’と言われていたので、ずいぶん早く届いたな~と思いました。
最近はeチケットがほとんどでこのような紙の航空券を見るのは久しぶり(NWのマイルでマレーシア航空の時がペーパーチケットでした)。あくまで‘控え’のeチケットとは違い、ペーパーチケットはこれ自体が金券なので失くさないように気をつけなくちゃね。

航空券を良く見るとこのような事が書いてあります。
INVOL REROUTE DUE AQ FLT DISCONT  **** PRE UA/HA/YV PROTECTION AGREEMENT
勝手に解釈すると
アロハ航空の運行停止による、乗客の自発的ではない(希望しない)経路変更’ 
UA,ハワイアン航空、メサ航空による事前保護協定あり’
という感じでしょうか。確かに今回のGo!への変更は私が望んだものでは全くないですからね~汗
しかし今回のアロハ航空はUAのマイルを利用したもので、メサ航空に急遽変更になってもUAとメサ航空は本来マイレージの提携がないはず。内々の協定がどのようになっているのかは分からないけど、UAはメサ航空に対して何らかの対価を支払っているのでしょうか?
そして、アロハ航空の最後の声明文
Unfortunately, unfair competition has succeeded in driving us out of business(残念なことに不当な競争により我々は廃業に追い込まれた), bringing to an end a 61-year-old company with a proud legacy of serving millions of travelers in the true spirit of Aloha. We realize that this comes as a devastating disappointment to our frequent flyers and our loyal business partners who have supported this company for many, many years.
こんな事が書いてありますが、この中でunfair competition というのは新規に参入し、離島間運賃の激安競争を招いたGo!を暗に指している訳ですよねぇ・・・そのGo!にアロハ航空の乗客の一部を託す訳で、それはもう皮肉と言うかなんというか。まあ、今回のことではアロハ航空の乗客もそれをフォローする航空会社も大変だったわけで上のような事を言われてもにわかに同情しがたい気もするのだけど・・・汗
まあ何はともあれこのペーパーチケットを出発まで大切に保管したいと思いますダッシュ

Go!のペーパーチケット” への4件のフィードバック

  1. ゆりさん、紙のチケットは緊張しますね。
    Eチケットが主流になってから、こういうのを受け取る=失くすと大変っと意識が変わりました。
    という私も紙の特典航空券を持たずに空港に行って、成田で普通運賃を払った経験の持ち主なので、偉そうなこと言えませんが^ ^;
    UAも今回のことではご苦労様という感じでしょうか?
    格安航空会社の台頭は、諸刃の刃なんですね。
    安くてありがたい反面、古参の会社を潰してしまうことに・・
    一方、国内の格安航空会社はどこも経営難で、大手に救済されてる日本なんて、まだまだ甘い!ってとこでしょうか。

  2. びわんさん>
    昔は‘航空券=金券’と言う感覚だったので、旅先でも常にパスポートと一緒に保管していたけど、eチケットになった今はずいぶん油断して管理も甘くなってますよね~(汗)
    それにしてもびわんさん、特典航空券のペーパーチケット忘れで普通運賃を払ったというのも痛い経験でしたね。。。こういう時って特典のマイルは払い戻し&有償のチケットにマイルは付くのかしら?
    今回のアロハの倒産&運行停止は、今までのNWの経緯などに比べて本当に急な出来事だったので‘まさかこんな早くに!?’という感じでした。
    格安エアラインは運賃面ではもちろんWelcomeだけど、安全面を考えるとちょっと不安というか。。そういうこともあって、私も多少値段が高くてもハワイアンに乗りたかったですよねぇ。。

  3. 私の場合、一旦普通運賃で買って(ソウル行き片道で6.5万円!)、後日汐留のANAでまるっと払い戻してもらいました。
    乗った分のマイルが付くという噂だったのですが、きっちり付きませんでした~
    ただ、得したことといえば、空港で航空券を買った際の「ANAのショッピングマイルアルファ」分の1300マイルがそのまま残ったことかな?
    (通常のカード利用分のマイルは払い戻ししたので、プラマイゼロですが)
    忘れちゃダメですね。
    その後は、肝に銘じてます。
    ゆりさんも気を付けて^ ^

  4. びわんさん>
    いつもながら遅レスで申し訳ありません。。
    ソウルで片道6.5万円とはさすがノーマル。でも払い戻しができて良かったですね。これでマイルが付けば『儲けもん』ですが、それが出来ちゃったら『特典でもマイルが貯まる方法』なんてことにもなりかねないし(笑)
    はいっ、私はかな~りズボラな人なので忘れないよう、失くさないようよ~く肝に銘じておくようにしますっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)