ジレンマ

ハワイ旅行記の続きが全然進んでいませんね~汗
転職して3週間、だんだん仕事にも慣れてきました。でも『派遣社員』という働き方にかなり戸惑っていますあうっ
私の仕事は9時から16時まで。締め切りのある仕事もあってかなり忙しいです。忙しいのは歓迎だけど、問題は決められた時間以外は仕事が出来ないこと。
ある日はとても忙しく、12時過ぎても仕事をしていました。すると同僚の派遣さんから
お昼に席に着いているとその分お給料が発生するので仕事は止めてください
それじゃ残業して仕事を終わらせようかなと4時以降も仕事をしていたら、同じ派遣さんから
残業すると残業代が発生するので適当に切り上げてください
えっ、え~!!じゃあ終わらない仕事はいつやれば良いの?
その派遣さんや別の派遣さんが言うには
そんなに一生懸命仕事はしなくてもいいんですよ。あまりやりすぎるとどんどん仕事が増えるし。もしやっている仕事が時間内に終わらなければ正社員の人が残りをやってくれますよ
人間関係をはじめ、雰囲気は悪くなくい職場なんですよ、みなさん親切だし。
だから多分仕事が終わらないと言えば‘じゃあ、残りは自分がやるから置いておいて’って言ってくれると思います。
でもね、私中途半端に仕事をするのは嫌なのよ~あうっ 一度携わったら最後までやり遂げたい!!残業するとお給料が発生するというけど、お金が欲しいわけじゃなくて仕事をやりたいだけなの~~。
それから私のやっている仕事は確かにクオリティを落とせば時間内に終わるんです。でも今はそれが出来ない・・・やるからには精度の高い仕事をしたいのです。
けれど、企業からすれば派遣を雇っているのは人件費削減のため。なるべく残業代も発生させたくないのは分かります。これで仕事量はハンパじゃない、それなのに残業はさせてくれないじゃ問題になるけど、私の場合は‘仕事は時間内に終わるクオリティーで。終わらなければ残してもOK’ですからねぇ。
という事で今はかなりジレンマに陥っています。
そのジレンマの解決策としてとりあえず仕事を持ち帰って家でやっています。時間にして3~5時間くらい。。私何やってるんだろな~って自分で思うけど今は仕方がないですね。
それからもうひとつの解決策は‘仕事の効率化を図ること’。
前任者から仕事の引継ぎを受けた際に‘ここをこうすればもっと仕事が速くできるのにな~’と思う所が沢山あって、今はより仕事がやりやすくしかも速く出来るよう自分流にカスタマイズ中です。これがけっこう楽しい!! 
私だって時間内に自分の望むクオリティの仕事が出来るのであれば、家に仕事は持ち帰りたくありません。
少しずつ工夫をして(そして少しは諦めることも覚えて)効率よくやっていきたいと思ってますハート
ということで、今は家で仕事をしている時間が長いのでどうしてもブログの更新が滞っています。
もしコンスタントに記事のUPをするようになったら
仕事が軌道に乗ってきたのね~’って思ってくださいねにひひ

ジレンマ” への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    最近めずらしく更新されてないので、「仕事大変なのかな」と
    心配していました。
    ゆりさんの性格。とても私と似ています。
    いかに早く、正確に仕事をこなせるか。入社14年経った今でも
    日々頭で考えながら仕事してます。
    最近の社員にはいないタイプかもしれませんね(笑)
    企業が派遣会社へ払うお金は高いです。
    正社員雇うよりは安くついたとしても、それでも高いので
    時間外で仕事をして残業つけられるのを嫌うんですよね。
    ゆりさんの会社は仕事の持ち帰りOKなんですね。
    わが社は、どんな仕事であっても基本的に社外に持ち出すことは
    堅く禁止されています。情報漏洩の可能性からだと思いますが。
    でも、今まで来た派遣の女の子。どの子も「給料泥棒」でしたね。
    「時給1300円なんだ~」と話してたけど、してる仕事内容は
    はっきり言って「時給750円」がいいとこ。
    ゆりさん、正社員に向いてますよー(笑)

  2. hanamamaさん>
    色々難しいですよねぇ。
    私も自分は派遣に向いていない?って思い始めています(笑)
    仕事の持ち帰りに関しては、持ち帰りなしで出来るのであれば私もそうしたいですねぇ。。だってその分はもちろん無給ですから~
    でも(ここからはグチになっちゃうけど)、私の労働契約書には‘電話応対は業務全体の1割以下、となっているのに、実際はそれ以上電話応対に時間が費やされています。というのも正社員の人たちは‘電話は派遣が取るもの’という意識でどんなに私達が忙しくてもまずは派遣がという感じなんです。そうなるとどんどん自分の仕事が出来なくなり結局は仕事の持ち帰り。。それに契約外の仕事もあって、もういい加減にして!という感じなので、それは派遣元に相談しようと思ってます。
    与えられた仕事を決った時間内にきっちり出来る人が派遣には向いているのかもしれませんねぇ。。私は仕事があればいつまでもやってしまうタイプなので無理かもしれません(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)