宮古島旅行記 ダイジェスト 1日目

さっそく旅行記1日目をスタートしましょうダッシュ
6時50分羽田発の飛行機に乗るべく自宅を出たのが午前3時過ぎ。昔は寝たままの子どもを抱えて車に乗せたけど、今は自分からさっさと起きるようになって親は楽になったよチョキ
今回、車はターミナル直結の第一駐車場に停めてみました。連絡通路がある3階にすんなり停められてラッキー。成田に比べたら高いけど、それでも4日で5500円で停められるので、短期間なら空港駐車場の方が便利で利用価値大だと思いましたよ。

車はスイスイ走って4時半には羽田に着いてしまいました。カウンターがオープン時間する5時15分までしばらく待機します。こんな早い時間に羽田に来たのは初めてだわ~(って後で気が付いたんだけど、シンガポールから帰ってきた時は朝の5時くらいだったよね)

荷物を預けた後は、6時にオープンするカードラウンジに行ってみましょう。

ここからツイッターに‘行ってきます’の書き込みをしました。クロワッサンもあるのねぇ。

どんよりした空の羽田空港。てっきり搭乗するのは写真の飛行機だと思ってたら、実際はお隣の3-3並びの小さな飛行機でした。そうだ、宮古便は737だものね汗

それでは初宮古島に向けて出発~~~にかっ

宮古便はJALではなくて日本トランスオーシャン航空(JTA)運航。なので、機内誌もJTAのコーラルウェイが読めて得した気分だわにひひ

朝ごはんは昨日のうちに買っておいたパンで簡単に。早朝のターミナルは開いているお店がほとんどなくて、前もって買っておいて正解でしたオッケー
2時間半ほどで飛行機は奄美大島の上空を飛んで、沖縄本島を左下に眺めて、3時間で宮古島に到着です。最近は着陸前に電子機器制限で写真が撮れないのが残念だわ。
宮古島
宮古島 (トリップアドバイザー提供)
着陸前に見えた宮古島の海。これはトリップアドバイザーからお借りしたものだけど、実際に私が見た光景はもっとずっと素晴らしかったです。
宮古島
宮古島 (トリップアドバイザー提供)
ダイナミックな八重干瀬(やえびし)とエメラルドグリーンの海と白い砂浜がそこかしこに広がる風景を見て、着陸前に感動しきり。宮古島、ただものではないわにひひ

朝早く出た分、宮古島には10時に着いちゃった。さっそくレンタカーを借りて島めぐりをスタートしましょうダッシュ

宮古島のマツダレンタカーはマツダなのに置いてあるのは日産車ばかり。3泊4日11300円で借りたマーチ号でいざ出発~~~車

その前に、マツダからすぐのあたらす市場をのぞいてみましょう。

あたらす市場は宮古産の野菜や特産品、土産物の品揃えも多くてここでお土産を買うもの良いかもしれませんね。大好物の海ぶどうも1パック300円と空港の半額以下でしたにかっ

お弁当はどれも300円前後。いかにも沖縄風なものが多くて、ここでお弁当を買ってビーチでお昼にすることに決定おにぎり

お天気も良いことだし、宮古島観光第一弾は橋を渡って来間島(くりまじま)へ行ってみましょう。

プールのような色をした海の上にまっすぐ延びる来間大橋。古宇利大橋よりも少し長いかな?

展望台から橋と東急のある与那覇前浜を望む・・・絶景。

宮古島のビーチデビューは来間島の長間(なーま)浜から。天然のビーチは人もまばらで寂しいくらい。あれっ、白砂がひろがるビーチって聞いてたのに岩場がたくさん!?なんと先週の台風17号で砂浜の一部ががなくなってしまったらしい・・・しくしく

もちろん、砂の部分もたくさんあって楽しく遊びましたよ~。

波が高くてあまり沖に行けなかったのが残念だけど、浜の近くでもまあまあ珊瑚と魚は見えましたねぇ。

お腹も減ってきたので、あたらす市場で買ったお弁当をさっそくいただきましょう。ビーチで食べる270円のお弁当、最高ハート

ひとしきり長間浜で遊んだ後は同じ来間島にあるカフェ・PaniPaniさんでデザートタイムです。マンゴーシャピット(650円)・クリーマソーダ(ミニ・350円)・PaniPaniパン(150円)とリーズナブルな価格がうれしいですね。クリーマソーダの色が海の色みたいでとってもきれいハート

なにせ今朝は2時起き。初日からビーチで遊んでスノーケルしていい加減眠くなってきたので、3時過ぎたことだしチェックインしてしまいましょう。初日の宿泊はリゾートマンションのブリッサです。

ミニキッチンと畳の和室が付いた広々としたお部屋。最近改装したようでキッチンもバス・トイレも新しくてきれいでしたねぇチョキ 食材を買いこんでブリッサに長期滞在・・なんていうのも良いかも(でも東急と比べたら、やっぱり東急に軍配だわ)
部屋でゆっくりしたいという子ども達はお留守番で、夫と近くのブリーズベイマリーナアラマンダの見学に行ってみましたダッシュ ブリッサも含め全てユニマットグループのホテルだそう。

アラマンダはファミリー向けの東急に比べ大人でしっとり落ち着いた雰囲気。バリのホテルみたい。


プールもお庭も静かで高級感があって、アラマンダにゆっくり滞在するのもいいなぁ。

ホテル近くのシギラビーチ。ここは砂を入れているらしい。あれっ?ビーチで何かやってる?と近づいてみたら、

ウエディングのカップルがビーチで撮影をしていましたハート

ウエディングカート、可愛い

もう新婚の時のようなフレッシュさはないけど、気分だけでもねにひひ

最初に予約をしていたブリ-ズベイマリーナにも行ってみました。立派なリゾートホテルだけど、泊れるならやっぱり東急のほうが良いな汗

お部屋に戻ってオリオンビールで乾杯~ビール おつまみの海ぶどう、大好きハート

夕食前にブリーズベイマリーナの前にあるお土産屋さん【琉球の風】をのぞいてみました。ブリッサからブリーズベイまでは無料のシャトルバンが出ていて適時送迎してくれるので、飲んでしまっても安心ですオッケー

屋台村もあってフードコートのようになってるけど、お値段はさすがに観光地料金なので、夕食はすぐ近くの食堂に入ることにしました。

みほりん リーズナブルなメニューが並んでて大助かりだわにひひ
夕食の後は再びシャトルでブリッサに戻って10時前には寝てしまいました。翌日は9時前に出発してしまったので、本当に寝るだけだったブリッサ滞在となったのでした。
ちなみに、7年前の今日の記事は【こどもが見た沖縄】でした。http://kaina.parfe.jp/karte/index.php?e=470
子ども達がちっちゃくて可愛い~ハート この時の旅行と旅行記【マイルを有効に使って沖縄へ行こうhttp://kaina.parfe.jp/odekake/odekake/travel/051008oki/index.htmlは私の中ではベスト3に入るものですチョキ

宮古島旅行記 ダイジェスト 1日目” への8件のフィードバック

  1. ダイジェスト1日目でも内容が濃いですね~
    文章も素敵だし…私のブログとは違いすぎる(^^♪
    羽田の直行便で宮古島は10時着ですか・・・
    初日から2ダイブできる時間じゃないですか…
    羨ましすぎます、、、
    あ、来間島の展望台行ってない(ーー;)

  2. こんにちは^^
    宮古島旅行記、楽しみにしておりました♪
    美ら海ですね~☆
    ビーチでのお弁当、すっごく美味しそうです!
    お子さんが朝3時でもさくさく起きてくれるなんて、
    うらやましい(^^;
    うちの子は全然起きません。。
    続きも楽しみにしてますね

  3. 海がキレイ!日本の海とは思えない青さ!透明度!
    言いましたっけ?私、この歳で沖縄ももちろん宮古島も行ったことがないんですよ。
    どうしても同じ料金払うなら海外の方がお得じゃん!って思えてしまって。
    でも食べ物安いし、この海ならやっぱり行ってみたい!と思いました。
    JALだと宮古直行便があるんですね。乗り継ぎしないで行けると、初日も充分堪能できますね。

  4. おかえりなさい。
    7日の朝出発だったのですね!
    7日のワタシは宮古に着かれた頃、那覇のホテルを出ました。
    6日の本島はとても良い天気で、オリオンビールのイベント会場でオリオンいただいてました。
    5分間の花火も彩りを添えてくれました。*^_^*
    今週末も1泊ですが、那覇にまた行きます。
    今週は修行ではなく、飛行機ヲたとして空自の那覇基地祭です。
    年内沖縄はあと1回、クリスマスの3連休に恒例アリビラです。。

  5. satoさん、おはようございます。
    逆に私は簡潔に書けなくて、どうしてもダラダラながい
    文章になってしまいます・汗
    直行便はさすがに早かったです。
    羽田発6時60分で逆に羽田到着は22時過ぎなので
    日程をめいっぱい楽しめて良かったです。
    (朝が早くて帰りが遅いのは少しキツイですが)
    来間島は更に離島感たっぷりで、長間浜も
    コンディションが良ければスノーケルももっと良さそうなので、
    satoさんも次回は展望台も含めてぜひぜひ♪

  6. kaoriさん、おはようございます。
    本島の海もきれいだけど、宮古島はそれを上回る美しさでした!
    今回はお弁当にとってもお世話になったのですが、
    安いしビーチで食べるというだけで、美味しく感じましたね。
    子ども達は朝2時おきだったのですが、私が出発前に
    散々おどした?せいもあって、ちゃんと自分で目覚ましをかけて
    起きてきました。
    かえって親のほうが眠いし疲れるしダメージがあったかも・汗

  7. マウロアさん、おはようございます~!
    沖縄の海はMust seeですよん♪
    私も以前は海外>沖縄でしたが、
    国内線なら燃油サーチャージがかからないし、
    手配方法によっては海外よりずっと安いですしね。
    美ら海水族館もあるので、小学生くらいのお子さんには
    本島はかなりオススメです!
    もちろんスノーケルが目的なら宮古へもぜひぜひ♪
    JTAの直行便は朝が早くて大変だったけど
    その分時間を有効に使えたのでよかったです☆

  8. たっちさん、おはようございます~!
    7日は9時半前に本島上空を飛んでました・笑
    6日はお天気が良くてビールもさぞ美味しかったことでしょうね♪
    今週の沖縄は台風の影響を再び受けそうだけど
    週末にはぬけているかしら?
    これで台風シーズンが終わってくれると良いのだけど。。。
    クリスマスのアリビラ、素敵ですわ~♪
    私は泳ぐのがメインなのでどうしてもその時期には足が向かないのですが、
    でもいつかクリスマスの時期にも行ってみたいです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)