宮古島旅行記 ダイジェスト2日目の1 砂山ビーチ・雪塩製塩所・池間島

早くも旅行記2日目に突入ですチョキ ダイジェストと言ってもやっぱり書きたい事がたくさんあって2日目は2部構成です。

宮古島2日目は朝から島を周って、メインの吉野海岸でスノーケルをして、夕方に東急にチェックインしようという作戦です。1日で観光してしまえば、翌日は終日東急でダラダラできるものねにひひ
ということで、本当に寝るだけだったブリッサを9時前に出発しました。いつもチェックアウトギリギリまでホテルにいる我が家としては珍しいパターンかも。

安いプランのせいかお部屋は2階だったけど、目の前に海がバッチリ見えて景色はとても良かったです。

10階から見下ろした海。この海にも魚がたくさんいそうだわ。こんなポイントが島のそこかしこにある宮古島ってすごいよね~

ちなみに反対側はお墓と一面のさとうきび畑が広がっていました。宮古島は栄えているのはほんの一部だけで、少し郊外へ行くとこんな景色がえんえんと広がっています。こういう景色も少しマウイに似ているんですよね。

部屋から見えた日の出。このあと太陽はすぐ雲に隠れてしまい、雨が降り出しました汗 滞在中は(いや出発前から)お天気が気になってウェザーチャンネルばかり見ていました。ちなみに、この日の予報は曇り時々雨曇りのち雨 う~ん、ウチはどちらかというと晴れ家族なんだけど、せっかくの宮古島なのに雨なんてついてないなぁ・・・しくしく 
まっ、ものは考えよう。お天気の悪いうちに観光しちゃえばいいんだものね。

の~んびりして車がほとんど走っていない宮古島の道路。道端の水たまりでは野アヒル?野ニワトリ?が水浴びしてるし~

最初の観光地は有名な砂山ビーチです。砂道を下っていくので、行きはよいよい帰りはこわい。でも、こういう小道の先に海が見える景色って好きだなぁにこっ

サメにハブクラゲ、できれば(いや、絶対に)どっちにも出会いたくないわ。

この砂山ビーチと東平安名岬の風景は宮古島を代表するものですよね。


いつの間にか、じらんに背を追い越されてるし~。それなのに足がいちばん太い私汗 

晴れていればこのビーチもとっても美しいのでしょうねぇ。
砂山ビーチ
砂山ビーチ (トリップアドバイザー提供)
晴れている時の写真をお馴染、トリップアドバイザーからお借りしました。

大きな地図で見る
宮古島はコンパクトな島で、1日あれば有名観光地がほぼ周れる観光しやすい島ですね。砂山ビーチから次の雪塩工場も1本道を20分も走れば着いてしまいます車

そして、島の交差点のあちこちで見かけるのがこの宮古島まもる君。まもる君はじわじわはまりますね。彼のことは特別編でご紹介しますね~笑

宮古島ばかりでなく、沖縄を代表するお土産物になりつつあつ雪塩ブランド、パラダイスプランの雪塩製塩所を訪れてみました。今まで本島に行った時も雪塩雪塩ちんすこうを普通にお土産に買ってたけど、大元はここだったのね。
工場見学と聞いて、もっと立派な最新の工場をイメージしていたのに、素朴と言うかなんというか、まあ宮古島らしくてかえって良いかもねにひひ

ショップには雪塩製品がずらり。【ここでしか買えない】とい謳い文句に弱い私は、まんまと画像の雪塩を購入しましたよ。でも雪塩はやさしいお味で料理にも大活躍だから買って良かったにかっ

さて、お待ちかねの雪塩ソフトクリームをいただくとしますか。

1つ350円。隠し味程度なのかな?と思ってたら、予想以上に塩味がしっかりしてしょっぱ甘いソフトクリームでしたねぇ。

その塩ソフトに更にフレーバー塩を振りかけていただきます。抹茶味が美味しかったなぁ。
ホテルに戻った後、娘が「お母さん、紙ちょうだい」と言うので、何をするんだろう?と思ったら下こんな事を書いていました。

ちび丸子ちゃん風の文章と絵が我が子ながら面白い~にひひ なんと秋休みの宿題として提出するらしい。まあ自由課題だから何でも良いのだろうけど、受け取った先生はどんな反応をするのかしら?

塩工場は宮古島の北端にあって、その先の池間島へは橋を渡っていきます。


強い風に雲が飛ばされたのか、徐々に青空が見えてきました!

池間大橋を渡る。太陽が完全に出ていなくてもこれだけ美しい海の色なんだから、晴天の時はもっと感動するくらいきれいなんだろうなぁ。

池間島は古宇利島よりずっと小さくて、あっという間に1周できてしまう小さな島でした。なんでもこの島にはたくさんのスノーケルポイントがあるんだとか。
なので、我が家も最初は池間島ではスノーケルをする予定でしが、お天気が回復せず波もかなり高く、しかも誰一人いない天然のビーチで子連れでスノーケルをするのは危険と判断し、ここは見るだけにしておきました。

通称【池間島ロープ】と言われるカギンミ。本当にロープを伝って下りて行くのね。
てぃだぬすま 宮古島さん http://m.noa195.net/beach/a.php
こちらのサイトを拝見すると、池間島のビーチもかなり良さそうですね!目と鼻の先にこんなに素晴らしい海があったのに入れなくて残念だったわ。
次のチャンスがあれば、池間島でもぜひスノーケルをやってみたいな。

宮古島旅行記 ダイジェスト2日目の1 砂山ビーチ・雪塩製塩所・池間島” への8件のフィードバック

  1. 度々すみません(^^;)
    沖縄レポにはものすごい反応しちゃいます(笑
    お天気がいまひとつでも、
    やっぱり美ら海は美ら海ですね☆
    沖縄の海、大好きです!!
    背の高い息子さんとだんなさまに囲まれて、
    とっても幸せそう~(*^^*)
    わたしも息子が大きくなったら、こ
    この3ショット、やってもらいます~(^^)
    (我が家は背はそんなに高くないけど(笑)

  2. kaoriさん、度々コメントありがとうございます♪
    沖縄の海って海外のきれいな海とはまた別物なんですよね。
    こう、優しい雰囲気でほっとする海というか。
    宮古の海は格別で着陸前に見えたエメラルドグリーンの海の美しさには
    涙が出るくらい感動しました!
    旅行はひとり旅や女子旅もいいけど、やっぱり家族旅行はいいものですね♪
    いつの間にか大きくなった息子が、あと何年一緒に行ってくれるか分かりませんが、
    残り少ない家族4人での旅を満喫したいですね。
    3ショットは良い記念になりますよね!

  3. ゆりさんお帰りなさい! 
    いつかは絶対行きたい宮古島、とっても参考になります。
    お天気は残念でしたね。 今もまた台風が来ているみたいですし、、
    やはりこの時期の沖縄方面は賭けですよね。 
    でもこの時期行かないと泳げないし、悩ましいですよね。。
    それにしても娘さんの作文、おもしろいです。
    しょっぱいものを食べてのどが渇いたからお水を飲んだのに、それがまた
    雪塩水だったなんて~! 
    でもそうゆうこともお子さんにとっては楽しい思い出でしょうね。
    ゆりさんのお子さん達、いろんなところに行けて幸せものですね♪
    また続きを楽しみにしております☆

  4. 有名な砂山ビーチ???
     行ってない…というか知らなかった。
    パラダイスプランの雪塩製塩所&雪塩ソフトクリーム???
     宮古島って塩が有名なんですか・・・食べたかった…
    池間島ビーチ???
     港しか行かなかった・・・
    ゆりさんの旅ブログ見てから旅行に行った方が効率的ですね。
    しかし、短期間で良くこれだけ調べました・・・
    私なんて、ペンション宿と地ビール屋しか調べなかったです。
    やっぱり、ゆりさんは凄い調査力です。

  5. たっちさん、おはようございます。
    はいっ、まる子ちゃんにも遭遇しましたよ~!
    日によって立っている場所が違うようで、
    最初に宮古島警察署に行ったところ、おまわりさんが
    「今日は空港にいますよ」と教えてくれました・笑
    まもる君とまる子ちゃん、大活躍ですね!

  6. saruteさん、おはようございます~!
    お天気ばかりは読めませんものね。
    でも台風と台風の狭間で完璧なコンディションではなかったものの、
    晴れて欲しい時は晴れていたので、それはよかったです。
    でも、地元のおじさんやおばさんには
    「次に来る時は7月か8月においで」って言われましたねぇ。
    娘の作文、見てくださったのですね!
    私が言うのもなんですが、ツボを押さえた表現で
    最初に見たときは思わず笑ってしまいました。
    子ども達は赤ちゃんのうちから旅行に行っていて
    どれだけ記憶があるかは分からないけど、
    彼らの体の一部に少しでもその経験が刻まれていれば良いな~なんて
    思っています。
    saruteさんのお子さんも同じですね♪

  7. satoさん、おはようございます。
    satoさんは1泊2日で海が目的だったから仕方ないですよ~。
    最初に希望が全部叶うよりも、物足りないほうが次に繋がりますもの。
    今回は足慣らしということで、次回に期待ですね!
    私も今回は長間浜と池間島のビーチを満喫できなかったので、
    次の目標にしてます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)