宮古島旅行記 ダイジェスト2日目の2 吉野海岸・東平安名崎・ジャコビニ彗星の日

池間島を後にして、次は本日のメインイベント、吉野海岸へ向かいましょう車ダッシュ 朝はあんなに曇って寒かったのに、池間島を出た頃にはすっかり青空に太陽
滞在中のお天気は100%完璧ではなかったけど、雨が降ったのはこの2日目くらいで、ビーチにいたり星空を見る時にはちゃんと晴れてくれて、そういう意味ではお天気に恵まれたのかなぁと思います。。それに1週間前は台風17号、そして今度は台風21号と連続して台風が沖縄にやってきている、ちょうどその狭間に宮古島にいられたのはラッキーでしたにかっ

吉野海岸は駐車場の問題等で賛否両論あるようですが、初めての宮古島で初めてのスノーケルということで、まずはメジャーな吉野海岸へ行ってみることにしました。
ここの写真はたくさん撮っているので後日特別編で紹介しますね~!

海の中に点在するのは珊瑚だよね!?すご~い、ビーチから入ってすぐの所にこれ程の珊瑚が見えるとは、これはイパオ以上だわ!!

さっそく海に入る子ども達。白砂の美しいビーチだけど貝殻がたくさん転がっているからマリンシューズは必携だわ。

珊瑚&お魚天国ハート 波がかなりあるのに透明度が高くて、これで凪だったらどれだけ透き通った海になるんだろう。
見慣れたハマクマノミだけでなく、カクレクマノミも発見(画像はハマクマノミだけど)。というかクマノミがそこかしこにいて、吉野海岸、すごすぎるわぎょ

吉野海岸は時間帯によってはかなり浅くなってしまうようですが、今回はちょうど昼前後が満潮に向かう頃で、水深は程よく深くて良くて泳ぎやすかったですよーチョキ 

吉野海岸で3時間ほどスノーケルをした後は、こちらも宮古島を代表する観光名所の東平安名崎へやってきました。

東京から1800キロ、台湾まで400キロ。思えば遠くへ来たもんだ~

岬の先端まで遊歩道が整備されていて、下こんなダイナミックな景色がパノラマで広がっています。




柵のすぐ下は断崖絶壁という、チャレンジャーなロケーション。

海から吹き上げる風が物すごい。これが陸から海へ吹く風だったら、怖くて先端には立てないわあうっ

東平安名崎には訳あって、最終日にもう一度行くことになりましたにひひ
さて、ひと通り観光も終わったことだし、お待ちかねの東急へ向かいましょう車ダッシュ

ほとんど車が走っていない宮古島南部の道路。ハワイみたいな景色だわ

途中のインギャーマリンガーデンでは、先週の台風で延期になったなりやまあやぐ祭りが開催されていました。この事は島尻のパーントゥ祭りと一緒に後日書きますね!

とうとうやって来たよ~、東急ちゃんlove

お部屋は新館ではなく本館のオーシャンウィングだけど、お部屋は改装されていて快適オッケー

水着も乾かないうちに、さっそくプールに入る面々。さすがに10月、日が暮れると寒い~~雪 ジャグジーがなくて残念だわ。

ここが‘東洋一美しい’と言われる与那覇前浜ビーチなのね。パウダーサンドの上質のビーチを翌日はたっぷりと堪能しましたよんチョキ

楽しみにしていたサンセットは雲がかかってしまい残念ながら見ることは出来ませんでした。でも雰囲気はとっても良かったです~にぱっ

ああ、これがリゾートっていうものよねにひひ

夕食は私のリクエストで薬草を使ったヘルシー料理がメインの味のみやこ

やぎ汁定食薬草安眠鍋が気になったものの、無難なてびち定食を注文してみました。あっ、食事のことは別途書きますね!

ホテルに戻ったらベランダがご覧の通りライトアップされとってもきれいでした。

東急の屋上にはスターダストバルコニーという天体観測スペースがあって、せっかっくなので階数の高い新館のほうへ行って見ました!

翌日撮ったスターダストバルコニーの様子。夜は星空観察のために真っ暗になっているので全く様子が分からなかったのよね。

雲がほとんどない夜空に満点の星(画像は真っ暗だけどね・汗)。たった10分くらいの間に流れ星が3つも流れていきました星 後で知ったのだけど、この日はりゅう座流星群がピークを迎えた日だったようですね。
突発的な活動を見せる「10月りゅう座流星群」10/8夜にピーク 条件は良好 http://b.hatena.ne.jp/articles/201210/10930
そして、これはたった今知ったのだけど、りゅう座流星群は以前はジャコビニ流星群と呼ばれていたんですって!
そう、ユーミンの名曲【ジャコビニ彗星の日】のあのジャコビニ彗星群よね。

ユーミンが歌っていたのは72年10月9日。私が見たのは2012年10月8日。シベリアからも見えなかった流星群が、40年後にちゃんと宮古島で見られたよ~。
東急の屋上で流星群を見たときに、これがユーミンの歌っていた星だって知っていたら感動もひとしおだったろうな。
でも、今でもその偶然に感動しています。この日に星空を見ようと思って、そして空が晴れていて良かったにかっ

宮古島旅行記 ダイジェスト2日目の2 吉野海岸・東平安名崎・ジャコビニ彗星の日” への6件のフィードバック

  1. 吉野海岸のスノーケルも凄いですね。
    ビーチもパラソルあってリゾートのようですし。
    駐車場問題とかあるのですね…
    吉野海岸入り口に呼び込みのおっちゃんたちがいて、引いた記憶が・・
    綺麗なビーチなのに勿体無いですね。
    南部のドライブは車がいなくって本当に気持ちが良かった。
    ハワイってこんな感じなんですね。
    2回も灯台に?何かあったのですか???
    しかし、東急は凄いリゾートホテルですね。
    誰かの宮古島旅ブログとはえらい違いです(ーー;)

  2. 吉野海岸と新城海岸は隣り合っているけど、サンゴが微妙に違う印象でした。
    そう、あの駐車場は凄いですよね~。
    でも何もレンタルしなければ基本無料なので、まあ仕方ないかな・・なんて。
    島の南部はドライブも気持ちよいですよね!
    はいっ、ハワイの特にオアフ島北部やマウイの風景にかぶりますねぇ♪
    灯台は、後でガイドブック等で紹介されている東平安名崎の写真を見た時に、
    眺めた方向が逆だった事に気が付いたからです・笑
    確かsatoさんも灯台方向に向かって写真を撮られてましたよね。
    東急はブセナやアリビラ等の本島や海外のリゾートと比べるとう~んどうかなぁ・・という感じですが、
    それでも宮古島では充分高級なホテルでした!

  3. 星空写真は三脚用意したり、結構大変ですよ。
    宮古で天の川が写ったのに気をよくして、アリビラでは明け方近くまで星空を眺めて写真撮っていました。
    ご褒美は流れ星の写った画像1枚です。*^_^*
    http://blogs.yahoo.co.jp/rmwtp483_2/30785933.html
    スターダストバルコニーで撮った記事もありますが、、
    星空しか撮っていないので、どこで撮ったかは判らないですね。。^^;;
    http://blogs.yahoo.co.jp/rmwtp483_2/30747159.html

  4. たっちさん、おはようございます~!
    お返事がと~っても遅くなってしまいすみません・・・
    星空の写真ってカメラと腕がよければ撮れるものなのですね!
    沖縄の空は星空がとてもよく見えて素晴らしいですよね☆
    確かに東急のスターダストバルコニーは、
    夜は真っ暗なのでどこにいるか分からないかも。
    そういえば、たっちさん、また宮古へ行かれたのですか?

  5. こんにちは!
    那覇~宮古はSKY参入後、料金がとてもリーズナブルになったので修行者のメッカになっていますよ。
    ワタシも機会あれば、那覇~宮古を往復しています。^^;;
    4000円台でFOP666付きますから、ポイントでも回数でもサファイアはかなり敷居が低いと思いますよ。
    3か月振りに行きましたが、空港の2階の改装工事が終わっていてA&Wが出来ていましたね!
    今までは同機体で折り返していましたが、ルートビア一杯呑んで、次の便で戻ることも考えようかしら。。

  6. たっちさん、こんにちは。
    東急の上空を飛ぶスカイをよく見かけました!
    競争で安くなるのは良い事ですね♪
    修行のメッカ、確かにそうですね・♪
    空港のエンダー、ありましたね~。
    でもお値段がかなりよくて、ウチは子ども達がエンダー、
    夫と私はすぐ隣の食堂で宮古そばでした。
    確かたっちさんもお入りになった所だと思います。
    宮古にはまた行きたいです~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)