宮古島旅行記 3日目の2 西平安名崎~パーントゥ祭り

3日目の夕方は、ちょうどこの日に開催される島尻地区のパーントゥ祭りに出かけることにしましたダッシュ車その前に、まだ一度も行ってない宮古の中心部を訪れてみましょう。

宮古島公設市場。市場というので活気がありお客さんも多いのかと思いきや・・・

がっらぁ~~~んがーん。お客も全然いなくて、これで大丈夫なのかしら?

露天のくだもの売りのおばちゃんもそっけない。お土産を買えるかな~とちょっと期待していったのに、何も買うものがなかったよ~~~汗

気を取り直して、島北部を目指します。少し郊外へ出るとすぐこんな景色になる宮古島です。

まもる君、発見~~!!

パーントゥ祭りの前にサンセットが見られそうだったので、西平安名崎へ足を延ばしてみましたにかっ

風が強くて荒涼とした雰囲気の西平安名崎。風力発電の風車の風切音がビュンビュンきこえる。楽しみにしていたサンセットは太陽が雲に隠れてしまい残念ながら見ることが出来ませんでした。。

ちょっと~、波が高いから気をつけてよ。沖に見えるのは池間島と池間大橋です。ちなみにすぐちかくに雪塩の工場もあります。

お待ちかねのパーントゥ祭り会場へやってきました!

さっそくパーントゥが現れ、カメラを構えた私に寄って来た~~~~。がしっ、グリグリと捉まれ

こんな有様にぎょ この泥がまあ臭いのなんのあうっ でもね、この泥をつけてもうとご利益があるというので、においは我慢だね。
実はこの後、車も大変なことになり・・・そんなパーントゥの様子は別に書きますね!
本当はこの後食事へ出かける予定だったけど、こんなドロドロじゃ食堂へ入ることもできないわ・・ということでホテルへ戻ってシャワーを浴びて再出陣!

といっても、また宮古そばなのだ~~~~。古謝食堂さん。ここが私達の口にはいちばん合って美味しかったですねぇ。

宮古そばには夫婦ではまって、滞在中毎日食べました。本島の沖縄そばと比べて優しいお味というか、また微妙に違うのよねぇ。

今日もホテルのライトアップがきれい星 あ~、今日が最後の夜か。
え~、もう明日帰るの?あと2泊くらい宮古島にいたいよ~」といつもドライな娘が珍しくこんな発言をしていました。
水族館やテーマパークのある本島と違って、宮古はもしかしらたあまり子ども向きの島じゃないかもしれないけど、宮古島を気に入ってくれてお母さんもうれしいよハート
明日は夜の飛行機だから、明日も目一杯遊ぼうねにかっ

宮古島旅行記 3日目の2 西平安名崎~パーントゥ祭り” への1件のフィードバック

  1. パーントゥって、そういうお祭りなのですね。
    レンタカーの外は良いが室内は勘弁して欲しいな。
    身体は・・・
    凄い匂いですか・・・・
    体験したいようなしたくないような・・・
    娘さんも宮古島好きになったのですね。
    大人が考えるよりも、宮古島は子供向けなのかもしれませんね。
    沖縄は綺麗な海で遊べるのが一番ですもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)