体重と見た目(ダイエット開始から4年経って)

2010年始からスタートしたダイエットですが、早いもので間もなく4年が過ぎようとしています。
減らした体重を少なくとも5年は維持する」という目標のもと、何とかリバウンドすることなく毎日を過ごしていますが、油断するとすぐに太ってしまいそうで未だに試行錯誤の毎日です。
最新の数字 : 体重:53.8kg 体脂肪率:18.5% BMI指数:21.7
少し前にドクタースベーカリーダイエットという糖質カットのダイエットもやってみたけど、私の努力が足りなかったようで全く効果はありませんでした汗 まあ,(自称)ダイエットの最中も飲み食いしてて、それでリバウンドしなかったのだから、ある意味効果はあったと思って良いのかしら?にひひ
ところで、以前の画像を見ていたら自分でも驚いた事があったので、今日はそれについて書いてみたいと思います。

この画像は2010年8月にグアムの5Kに出場した時のものです。ダイエット開始から8ヶ月経って、すでに20kg近く減量していました。ダイエットの記録を見てみるとこの頃の体重は55kg前後、体脂肪率は23?24%となっていました。
勘の良い方はもうお分かりでしょう、実は今の体重とほぼ同じ位なのです。比較するために今の自分の姿を撮ってみました。

2013年12月の画像(体重54kg・体脂肪率18%)、人体実験ですにひひ

1日1200kacl前後の食事制限を半年ほど続け、12kg落とした2010年6月よりウォーキングを開始。毎日3~5kmくらい歩いていたでしょうか?この頃はウォーキングが楽しくて体重よりも体脂肪率がどんどん下がっていった時期でもありました。グアム5Kの後もウォーキングを続け、ジムに通いだしたのが2011年6月から、今はちょうど2年半が経った所です。筋持久力を高めるボディパンプ、有酸素運動のボディアタック、体幹を鍛え姿勢と体型を整えるピラティスを中心にジムへは週3?5回のペースで通っています。

現在のサイズ 体重:54kg・体脂肪率:18%
バスト:86cm・アンダーバスト:69cm・ウエスト:63.5cm・ヒップ:88cm・太もも:52.5cm・二の腕:24.5cm
グアムの時と体重はほとんど変わらないのに、(自分で言うのも何ですが)見た目はずいぶん改善されてきてるな?と写真を見比べて驚きを感じてしまいました。体重は同じでも体脂肪率が5%下がるとずいぶん違って見えますね。
ああ、でもこうやって見ると、相変わらず立派な下半身だなぁ汗 ヒップアップも望んではいるものの、なかなか思うようにはいきません。
でも何もやらないより、何かやったほうが絶対に体には良いはず。ましてや基礎代謝量や筋肉量が徐々に落ちていき、ホルモンバランスも崩れやすい40代ですもの、アンチエイジングも兼ねてこれからも運動は継続していきたいですにかっ
仕事と家事をしながら運動する時間を作るのはけっこう大変だったりします。でも続けていけば必ず結果は出ると思うし、何より運動は楽しい、これが運動を続ける一番のモチベーションになっていますオッケー

体重と見た目(ダイエット開始から4年経って)” への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)
    さて 笑 ものすごいお久しぶりです。おぼえていらっしゃいますか?
    ブログもゆっくりよまさせていただきますね
    タイムリーな話題?でしたので書き込みさせていただきました
    ゆりさん 素敵にお痩せになりましたね
    たまにこっそりブログをみにきたとき・・・・ダイエット記事を読んでいました
    あぁ そんなに走れないし無理だなぁ いろんなダイエットに失敗していました
    2012年秋頃 PTAバレーボール引退とともに走り始めてたんです
    1kmももたない・・・5kmやっと・・・そして今年はフルマラソンにでようと
    がんばっていました。約1年ちょい練習し 今月の ホノルルマラソン に出場し
    完走をしてきました。 トータル10kg以上は痩せました
    まだまだ ぷよぷよなんです。
    ゆりさん 見習って 

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
    こんにちは
    体脂肪18%、すごいですね、維持しているのも素晴らしい
    私は、さぼってばかり、仕事に差し支える(行くことが仕事なんです???な会社(笑))
    まあ仕事もしていますが、とか・・・いけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)