ハワイ4日目 初!ダイヤモンドヘッド登頂(^^)v

ああ、とうとうハワイ4日目になってしまいましたしくしく 最終日は何度も何度もその姿を見ているのに実現していなかったダイヤモンドヘッドの頂上を制覇しに行くよダッシュにひひ
前夜「明日はハワイの最後の日なんだから寝坊してるとあっという間に1日が終わっちゃうよ!!」と散々口酸っぱく言ったせいで、起こさなくても7時前には起きていた子ども達。できれば滞在2日目からそうやって早起きしてもらいたかったよ。
今日の朝ご飯はダイヤモンドヘッドに登った後に食べることにしたので、その前にお腹が空いちゃうといけないから通りがかりのダイヤモンドヘッドマーケット&グリルに立ち寄ってみました。
朝からお客さんが多いねぇ。ここのプレートランチも有名だよね。
ほほぅ、これが大人気のブルーベリークリームチーズスコーンね!1個3.75ドル。確かに美味しいけど、言われている程じゃなく普通に美味しいなぁと思いましたよ。
あえて批判を覚悟で言わせてもらえば、ハワイで大人気とか絶賛とか言われている食べ物でもの凄く美味しいものってあんまり多くない気がする。プレートランチのお値段もサラダも普通に考えれば高いし、日本で同じ金額を出したらもっと美味しいものが食べられると思うんだけどなぁ・・・。まあ、ハワイで食べるから美味しいんだよね、きっとにひひ
と、余談はさておいてさっそくダイヤモンドヘッドのクレーターに内部に入ってみましょう車ダッシュ
トンネルを抜けたところに料金所があって、登山料金は車は1台5ドル、徒歩でやってきた人は1ドルを支払うシステムになってました。
クレーター内部は広々して気持ちい??。

注意書きを読んでトイレを済ませていざ!出発しようダッシュ
舗装されたゆる?い坂道
途中から未舗装になるけど、きちんと整備されていて歩きやすかったですオッケー
勾配がキツクないので、普通の体力でどんどん登れちゃうのがいいですねチョキ
最後は階段になるけれど、難なく登れてしまう段数でした!近所のちょっとした神社のほうが段数が多いかも?にひひ

頂上が見えてきましたにかっそれにしても、この空の青!太陽

視界が開けました!もうね、言葉にならないよ。

広いクレーター内部の全景が見えるね。
ニューオータニの辺りかしら?
なんかね、絵になりますのぅ。
I’m on the top of the DiamondHeadにかっ
上の写真の私が撮った風景。まさに絶景!と自画自賛してます・笑
15分位頂上で絶景を堪能して、帰り道につきましょう。
頂上を目指しながら登る上りも好きだけど、こうやって景色を眺めながら下るのも好きだなぁ。
時刻も8時半を過ぎずいぶん日も高くなってきました太陽 でも風が吹いて汗ばんだ体に心地よいよにかっ
標高703フィート(約215m)。ダイヤモンドヘッドの標高は232mらしいので少し下った地点ですね。

子供の足で片道30分と言われている登山の時間は、うちの子達はもう大きいので所要時間はもっと短かったような気がします。気軽にトライできるのにこんな素晴らしい景色に出会えるダイヤモンドヘッドに登って良かった!
でもいくら気軽と言ってもやっぱり登山だから最低の用意や心構えは必要ですよね。そしてダイヤモンドヘッドはやっぱり不思議なパワーというか上手く説明できないけど、元気になれるが感じられる素晴らしい山なんだなぁと再認識できて良かったです☆
みなさんも、日本からホノルル空港に到着してダイヤモンドヘッドの姿を見つけた時、
またハワイに戻ってきたよ?!」って妙に嬉しくなりませんか?

ハワイ4日目 初!ダイヤモンドヘッド登頂(^^)v” への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D167 Safari/9537.53
    3年前はまだ工事中だった直線の歩道も完成し短時間での登頂が可能になったのですね!
    独身時代5~6回行き難なく登れたダイヤモンドヘッドも、母になりラストの階段前で子供に「遅?い」と待たれ、
    後ろから押してもらい凹みました。
    上の子は登頂記念書を貰い(買い)部屋に飾っていますよ!
    今年も登ろうかな?!
    8月の沖縄サイコーですよ!我が家は石垣島派ですが。。
    子供に綺麗だけど飽きたと言われ、海外に行き始めました。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_2) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/34.0.1847.116 Safari/537.36
    のりさんはもう何度もダイヤモンドヘッドに登れられているんですね!
    思ったより簡単に登れてしまったけど、そっか以前よりも整備されて歩きやすくなっているのですね。
    登頂記念証の発行は今はやっていないようですが、素晴らしい景色をこの目にしっかりと焼き付けて来ました!
    旅行中の運動不足解消にもダイヤモンドヘッドに登るのは良いかもしれませんね♪
    そして沖縄はウチも本島の夏は経験しているのですが、離島は初めてなので楽しみですぅ。
    でも同じく子ども達は本島のほうが楽しいようなので、今回はちょっと忙しくなるのですが宮古&本島にする予定です?!
    お互いに夏の旅行が楽しみですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)