2014冬 札幌ふたり旅 LAT 43°N ~ホワイトイルミネーション・ミュンヘンクリスマス市

安さに飛びついて買ってしまったバニラエアの札幌チケット。さて、1泊2日で何をしよう?と調べてみたら、ちょうどさっぽろホワイトイルミーションミュンヘンクリスマス市が開催中で、しかもクリスマス市はちょうど今日(11月28日)の16時からオープニングセレモニーがはじまるという、なんともラッキーなタイミングでしたオッケー
よつ葉のホワイトコージでミルクパフェを食べた後は、直接クリスマス市の会場に向かいます。なにせ、お昼過ぎに成田を飛んだものだから、会場に着いた頃にはすっかり辺りも暗くなちゃった汗でも、今回は夜メインの旅なので、これくらいゆるゆるスケジュールでちょうど良かったですねオッケー

会場ではすでに札幌北高校の合唱部のみなさんによる、讃美歌やクリスマスソングの合唱が始まっていました。サンタさんも登場して会場も盛り上がっています。

ミュンヘン・クリスマス市は今年で13回目になるのだそう。

ドイツ・ミュンヘンとの姉妹都市提携30周年を記念して2002年に初めて開催されたミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo。
ドイツを思わせる露店や幻想的なイルミネーションの下、ロマンチックな雰囲気を楽しみませんか?


メインツリーの点灯式の16時30分まで、会場内を歩いてみることにしました。

まるで海外にいるような雰囲気ですよねぇハート バックに映っている札幌テレビ塔が16時30分にライトアップされると、更に華やかな雰囲気になります。

札幌市長さんやらサンタクロースやらその他お偉いさん方によるメインツリーの点灯式、光が灯った時は会場から一斉に歓声があがりましたねぇ星(よくよく見たら、テレビ塔の時間が4時29分になってる・笑)

クリスマスグッズの露店がたくさん並んでいて、お店をのぞくもの楽しいですね。

可愛らしい小物がたくさん、でもお値段もよいよ~。

マトリョーシカはドイツでもクリスマスでもないけど、こうやって並んでいるとかわいいなぁ。

クリスマス市はフード関連も充実していて、しかもどこぞやのバカ高いオクトーバーフェストに比べて価格も良心的かもオッケー

ドイツビールやホットワインも1杯500円が多くて、もう気持ちも体もビールを欲してたけど、このあと居酒屋を予約していたからグッと我慢しましたよにひひ

美味しいよ~、食べていきなよ~と声をかけられたけど、がまん、がまん。

今回は1泊2日の弾丸ツアーで、しかも食べたい物がありすぎて、クリスマス市のフードまでカバーできなかったよ。まあ、これは次回の楽しみにとっておくとしようにこっ

といいつつ、ローストアーモンドの試食にはつい手を出しちゃった。(まじめな話、こういう時夫は余程の事がないと手を出しません。片や試食をパクパクしまくる私。太る人と太らない人との違いはこんな所にもあるんだよなぁ・・と納得しつつも試食はやめられませ~ん汗

ローストアーモンドは香ばしくて甘くておいしかったけど、お値段も良くて気軽には買えなかったなぁ。

日もとっぷり暮れて、メインツリーとテレビ塔のコラボも素敵だわハート

初日とあってか会場もたくさんの人で賑わっていました。さて、次はすぐ近くのホワイトイルミネーションの会場へ行ってみましょう!

ホワイトイルミネーションが見られると知ってからというもの、私の中でなり続けていた曲。
http://youtu.be/bnmRyNfcvzQ?t=2m30s音符い~っしょ~に見る約束うぅ、ほーわいとイルミネーション~~音符 
思いっきり年代がバレバレだけど、ホワイトイルミーションと言ったらこの曲ですよねぇにひひ


ラッキーだったのか、それともアンラッキーだったのか?この日はまだ雪が積もっていませんでした。札幌では翌週から雪が降り始めたらしいけれど、やっぱり雪があったほうが雰囲気があって良かったのかなぁ雪 観光するには歩き易くて良かったけどね。

主役の56000個の電球を使用したクリスタルリバー

ドリカムの歌を口ずさみながら黄昏れてみる・・の図・笑

シンボルオブジェのライラック

えっ?もうこれで終わり?私が期待しすぎていたのかなぁ、会場もイルミネーションももっとスケールが大きいものだとばかり思っていたんだけど、予想外にこじんまりしていてちょっと肩透かしをくらった感じです。でも今はどこでも豪華なイルミネーションをやっているから、イルミネーションなら他でも楽しめるし、でもやっぱり札幌で見るからこのイルミネーションは良いんだよね、きっと。

テレビ塔から見た様子。手前がクリスマス市で奥がホワイトイルミネーションの会場ですね。

けっこう歩き回って喉は乾くし(目の前のドイツビールも我慢したしね)お腹も空いてきたので、お待ちかねの居酒屋さんへぼちぼち向かってみましょうダッシュ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)