2014冬 札幌ふたり旅 ルンゴカーニバル&ラーメンけやき

今回の旅行で絶対に食べたい!と思っていたのが、海鮮丼スープカレー有名菓子店のソフトクリーム札幌ラーメン特大のホッケジャガバター。まあずいぶんとオーソドックスなものばかりだけど、何せ20年ぶりの北海道だから、まずはガイドブックに載っているようなメニューを食べてみないとねにひひ
そんな居並ぶ北海道のグルメの中でも夫婦で絶対に外せない!と思っていたのが牡蠣ハート 厚岸産のカキえもんが食べてみたいの~!とばかり気になるお店に問い合わせをしたらもう予約でいっぱいでざんね~ん。まあ金曜日の夜だからしゃあないよねぇ。

そんな事もあろうかと、実は別なお店も予約済みだったのです。カキえもんはないけど、1個100円で牡蠣が食べられるお店へ行き先変更にかっ きれいにライトアップされた街並みを歩きながら目指すお店へ向かいました!

LUNGO CARNIVAL 食べログの評価ではまあまあだったから大丈夫かなぁ。

北海道を丸ごと楽しむ!っていいねぇオッケーメニューも見ずに席に座ってさっそく牡蠣を注文したら、「今日は漁師さんの都合(しけで水揚げができなかった)で100円生牡蠣はお出ししていません」 え~!! しかも、このお店の生ビールは楽しみにしていたサッポロクラシックじゃなくモルツでちょっとガッカリ~~。でも、調べずに来ちゃった自分が悪いんだから、気を取り直しておいしく飲んでおいしく食べようにかっ

1個290円の厚岸産牡蠣、これでもじゅうぶん安いし旨い!(もしかして100円牡蠣はお店のツリだったの?ってちょっと疑心暗鬼になったけど、お店は早い時間から満席でしかもお客の半分以上は地元の人で、地元の人が多いなら悪いお店ではないんだろうなぁ、疑ってしまってごめんなさいにひひ

ビールも泡もすすむ、すすむ(モルツさんもごめんなさい・笑) 札幌の居酒屋は飲み放題が安くて、ここも2時間1280円と私も札幌に住みたい~~ビール

12個980円の牡蠣のストウブ蒸し、あれっ考えてみたら1個100円以下だね。このお値段で牡蠣がこんなにたくさん食べられるなんて幸せだ~~~love

身は思ったよりもしっかりしていて、素材がもつ塩味だけでじゅうぶん風味があって、このストウブ蒸しは大ヒット!だったな。

ホクホクのじゃがバター。塩辛のトッピングがアクセントが効いていて、これ自宅の居酒屋メニューでも採用しようオッケー

自家製サングリア

そうこうしているうちに、ほっけの原始焼きが登場しました!表面はいい感じにこんがり焼けて、身は柔らかくてホクホク。あ~、なんて美味しいんだろう。

普段は日本酒は飲まないのだけど、飲み放題のメニューで見つけて頼んでみました。

こんな可愛らしいおねえさんにお酌してもらえると、余計にお酒が進んじゃいそう。

一通り飲んで食べて、お会計は7000円くらいだったかなぁ。そのためにとっておいたシメ、すすきへラーメンを食べに行こうラーメン 札幌の街中は路面電車も走ってるのね。

おおぅ、ここが有名なすすきのの交差点か。マッサンのニッカウイスキーのネオンが目立つね。その奥の北海道はサッポロビール、そうだよね、帰るまでに絶対に1回は飲んでみせるわ・笑

まずは有名なラーメン横丁へ。

あれっ?どのお店もお客がほとんどいなくて閑古鳥がないてる。様子見ということでここはスルーしよう。

目指すにとりのけやきラーメンに到着!昼間は行列ができるようだけど、タイミングがよかったのかな?待たずにすぐに席に着くことができました。


少しの酸味と甘みがミックスした独特の旨味がある味噌ラーメン。これは人気があるのも納得だわオッケー シメのラーメンをがっつり食べちゃうと翌日の体重に響くから今夜は味見だけ。次はお昼に来てしっかり1人前食べたいな。

ほろ酔い気分ですすきのをブラブラ。狸小路ってこんなアーケード街だったのね。

すすきのってどちらかと言うと猥雑なイメージだったのだけど、思ったよりもずいぶんきれいで観光客も歩きやすい街並みでなんですね。でも裏通りに入るとまた違うのかな?

リソルトリニティ前のリースと記念撮影。程々に飲んで食べて(でも夫が言うにはかなり酔っていたらしいけど)北海道の食を満喫した初日の夜でした星というか、当初は1泊だけの予定だったから最初で最後の札幌の夜になるはずだったのだけどねぇ・・・にひひ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)