JAL修行3回目 JAL修行をANAでシメたの巻

今回の修行はフライト時間の関係でどうしても最後に那覇1泊が必要で、ポイント&マネー(12,000P+10,000円)を使って那覇のダブルツリーに泊まるかどうか最後の最後まで悩んでいました。
でも、チェックインは23時過ぎ、ほぼ寝るだけでこの出費は勿体ないよなぁと【訳ありプラン、3,900円(朝食付き)】のホテルを選んだ結果、、
値段の安さに飛びついて大失敗。かろうじて窓はあったけれど(笑)古いしタバコの臭いはするしで(禁煙ルームがない)、もう部屋に入った途端げんなり。まあ、ケチった自分が悪いんだけど、今はビジネスホテルでもきれいで快適な所が多いから、次からはもう少し予算を上げて安眠できるホテルを選ぼう・・・とは教訓にひひ

翌日は昼過ぎのフライトの前に、私の修行を知った那覇在住のブロ友のTさんが車を出してくださり、まずは朝ごはんを食べに那覇港にある魚市場の泊いゆまちへ。

お目当てはワンコインまぐろ丼です。
沖縄でマグロってあんまりイメージはないけれど、実は沖縄は生鮮マグロの漁獲量が全国第三位なんですって。特に5・6月は本マグロ(黒まぐろ)のシーズンで、びっくりするくらい美味しくて安い生まぐろが買えるとあって、団体客が大型バスで乗り付けるほどの人気ぶりだそう。

お楽しみのマグロ丼。あれっ、赤身だけじゃなくて中トロ?大トロ?も入ってる!お店の人の話では、翌日から本マグロ祭りがある関係で今日のワンコイン丼は特別に生マグロが入っているみたい。超ラッキーlove

お次は糸満の道の駅へ。今日はもう自宅へ帰るだけなので、大好物の海ぶどうやアーサーやもずくがたくさん買えて嬉しい??ハート

お昼ごはんは住宅街の中に佇む沖縄そば屋のすうまぬめぇさんへ。食べログの評価でトップとあって、地元の人はもとより観光客ですぐに満席になってしまう人気店です。

沖縄そば(小)500円をオーダー。あっさりの出汁に歯ごたえのある麺、ホロホロのお肉は小サイズでも食べ応えバッチリオッケー 古民家でいただく沖縄そば、確かに人気が出るのも頷けるわ。

沖縄観光の最後は首里城へ。なんと私、沖縄は何度となく訪れているのに首里城へはただの一度も行ったことがなかったんです汗 無事守礼の門を写真に収め(笑)、Tさんに空港まで送ってもらいました。
去年の娘との親子旅の時も観光案内役をかって出てくださったTさん、本当にありがとうございましたパー
さて、いよいよ沖縄→羽田便の最後のフライトを飛んで、あっという間だったJAL修行に一区切りつけるとしましょう。しかし、計算では昨日の羽田→那覇便で既に50,000FOPを超えるため、実際のポイント修行は昨日で完了しているんですよね。
80,000FOPを目指すならこの先も有償JALで飛ぶけど、JGCプレミアは目指さず一旦修行は終了!となると、わざわざ有償チケットを買うのもJALマイルを使うのも勿体ない・・・と言うことで、中途半端に残っていたANAマイルで片道特典航空券を取ることにしましたダッシュ

有償ANAで飛んだのは後にも先にも年末年始のバンコク・シンガポールの2フライトのみなので、個人のマイルは3000くらいしかなかったけれど、初年度年会費無料のANAカードを作って娘と私のマイルを合算し、更にAMEXポイントを移行し沖縄→羽田片道特典9000マイル分を捻出しました。ちょっと勿体ない気もするけれど、無事特典も取れてこれでANAマイルは使いきりでスッキリ! 
ANAカードも間もなく解約するし、これでもうしばらくANAに乗ることはないんだろうなぁしょぼん

手荷物検査には長蛇の列。もちろん平ANA会員ですから、辛抱強く列に並びます。出発ロビーは修学旅行生で大混雑していて、そうだ私、娘の修学旅行に合わせて修行してたんだっけ。

いつもはJALのある左手に向かう那覇空港のサテライトも今日は右のANA側へ。アウェイ感MAXだわ汗

JAL修行をまさかANAでシメる事になろうとはねにひひ

梅雨明け宣言をしたばかりの那覇上空は視界良好太陽 この3ヶ月、何度も訪れた沖縄ともしばらくお別れと思うと寂しくなっちゃうな汗

ANA機の中でJAL修行完了にひとり乾杯ビール 糸満の道の駅で買った冷やしぜんざいが旨い??。
ANAの国内線に乗るのは20年ぶり以上?JALに比べるとANAの方がカジュアルな印象で、もちろんこれはこれで悪くはないけれど、やっぱり私はJALが好きlove
4月から始まったJAL修行はこれでおしまい! わずか3ヶ月で50,000FOP,サファイアを達成してしまった訳ですが、思い返してみればもっとゆっくり修行しても良かったのかなぁと。
でも修行も旅行も行ける時(とき)が行き時(どき)、怒涛のように飛んでしまったけれど、これはこれで良かったのかもしれないね。

JALのHPを確認すると、ステイタスはクリスタルのままですが、FOPはとうとう50,000を突破していましたダッシュ JGCまであとひと息ですにかっ

JAL修行3回目 JAL修行をANAでシメたの巻” への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; Touch; MASPJS; rv:11.0) like Gecko
    こんばんは。
    Tです!(^^ゞ
    いやー、FOP単価安く上げられてますよね。
    来年以降も緑JGCではなく、青か金か黒目指してくださいね!
    私は予定通り、夏の千歳に来ていますが、DIA達成は12月のUSJ行きの予定なので先は長いです。(^^ゞ

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36
    Tさ?ん、その節はもうホントいろいろお世話になりありがとうございました☆
    ビールに焼きとうもろこし、札幌を満喫されていますね!そして今日はお楽しみのエアショウ♪
    ウチも娘の受験が終わったらブルーインパルスを見に行こう!と話しています。
    FOP単価は、、単に懐事情が良くないので安く収めなくてはならないからです(^^ゞ
    来年も修行をしたいので、働かないと?。
    たっちさんは達成までの過程をゆっくりお楽しみ下さいませ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)