JAL修行2016の総まとめ

3月にJAL修行を決意し、4?6月の3ヶ月であっという間に達成してしまった50,000FOPとサファイアステイタスですが、もう勢いで突っ走ってしまったとしか言いようがありませんねにひひ

これがサファイアを達成するまでに乗った記録、JALの16便分とアメリカン航空の国内線DFW→PHX、LAS→DFWの2区間分の合計19フライトです。
獲得したFOPは51,989ポイント、かかった費用はどの位なのかしら?(実は今まで計算したことがなくてちょっとドキドキ・笑)



3回の修行の合計は314,585円でしたダッシュ
この金額はあくまでも目安で、例えば1回目のシンガポール修行の時は那覇の宿泊代金が入っていたり、3回目修行もバンコクの宿泊代金が入っているので、正確な金額ではないです。
また、実質1回目のアメリカツアー分は修行代金に含んでいません。 なので、あくまでも推測ですが、アメリカまで含めた航空券代は総額で38万円くらいだったのかなぁと見積もっています。

金額を考えれば決して安くはないけれど、1回目のシンガポール修行はエコノミー利用だったものの、その後の台北とバンコクはビジネスクラス&クラスJ利用だったので、ステイタスがなくてもラウンジが利用できたりその他優遇されたりで、修行とはいえとても快適だったこと、また2回目に台北を入れたことで、羽田⇔那覇間をムダなく飛ぶことが出来たこと、それが大きかったですねオッケー

それから、修行と言ってもただ飛行機に乗るだけじゃなくて、ホテルステイを楽しんだり、美味しいものを食べ歩いたり。確かに日程は弾丸で慌ただしかったけれど、なかなか充実した旅で楽しかったなぁlove
JAL修行における沖縄は多くの修行する方にとって重要なポイントになりますが、その沖縄往復の費用をどれだけ安く抑えるかも修行のポイントなのかなぁと思います。
私は今回の修行で羽田⇔那覇を5往復(10フライト)していますが、改めて表でまとめてみるとこんな感じでした。

今回の修行で乗った沖縄5往復、10フライトの航空運賃の概算は73,000円でした!
国内線はFOPが2倍になるし、海外乗り継ぎ割引や国際線の国内線区間のFOP積算率は100%と、距離の長い沖縄線はそれでなくても効率のよい路線ですが、今回その区間を1回あたり約7,300円で飛べたのはラッキーだったのかなぁと思いますハート
3回の修行を終えての感想は、
シンガポールはやっぱり修行の王道
ビジネスクラスでの修行は快適♪ 
そして修行は楽しい太陽に尽きますでしょうかにひひ
来年も時間と軍資金があれば、またぜひ修行をやりたいとは思っていますが、それまでに先立つモノを貯めないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)