7年振りのグアムはインチョン経由

子どもたちが小さい頃は毎年のように訪れていたグアム。でもJAL特典が取りにくくなったのとアジア方面に行くことが多くなり、すっかりご無沙汰していました。もうお兄ちゃんは一緒に旅行には行ってくれなくなっちゃったけど、久しぶりにグアムに行ってみたいなぁ、、と夫と娘との3人旅を計画してみました。

 

しかし普通に手配したら年末年始のグアムは高い!JALのHPはエア代だけで一人20万円とあり得ない数字を表示するし、ツアーは更に高額。一人あたりのツアー代金がウチの家族全員分の旅費だったりするし。
少しでも安くグアムに行くために今回はちょっと面倒だけどソウル経由を選びました!旅費は航空券が3人で15万円、ホテルが4泊で8万円。家族3人年末年始グアム6日間でこのお値段なら悪くないかなぁ。まあ決して安いわけじゃないけどね(^^)

・・・とこんな手配をしていたのが2017年2月頃でしょうか?

そしていよいよ迎えた出発当日。
成田ーインチョン間はJAL利用なので、年末年始の混雑する空港でもいつものようにスムーズなチェックインでありがたいですね。

夕刻のサクララウンジのダイニングエリアは空席待ちで列ができるほど大繁盛。

それでもしっかりおつまみとアルコールをいただいて、

混雑するサクララウンジを早々に退出し、向かったキャセイラウンジ。


成田は羽田に比べて地味な印象ですが、落ち着いた静かな空間で出発までのひと時をゆったり過ごせるから個人的に好きです。

夫はこちらの黒ビールがお気に入りらしい。

インチョン空港周辺の天候悪化のため、飛行機は1時間ほどディレイしました。
急ぐ旅でもないので、のんびり行きましょう。

そういえば、JALの成田ーインチョン便は今年の3月末以降は運休になってしまうのですね。インチョン便がなくなるとソウル経由が不便になっちゃう。

漆黒の冬空に映えるJAL機。久しぶりの沖止めが新鮮。

この機材(B737-800)は非常口座席列が前後2列連続してて、何も考えず前の列(22列目)を取ってみたら、22列目はリクライニングしなかったので、帰りはこの後ろの同じく非常口席(45列目)に変更しました。こっちはちゃとリクライニングして快適でした❗

ソウル便の機内食は空弁

ちょっと冷めてたけど、ドライカレーの上にチキンが乗ってて中々美味でした❗

インチョン空港の入国審査には40分ほどかかったでしょうか?ディレイしたお陰で通関する頃には23時をまわっていました。

みぞれ混じりのインチョン空港周辺。体感温度は日本と変わらずどっちも寒いw
空港のインフォメーションで電話を借り、今宵の宿<インチョンエアテル>へお迎えの連絡をしました。

15分くらいでバンが到着。格安ホテルなのにちゃんと日本語が通じて無料でお迎えに来てくれるのはありがたいですね。
ホテルに着いたら明日のグアム出発へ向けて、さっさと寝ることにしましょうzzz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)