東京マラソン完走記その3 ランナー受付完了!

マラソン前日は明日の本番に備えるべく東京へ。
新宿のホテルへ直行したいところだけど、その前にビッグサイトで行われている東京マラソンEXPO2018ランナー受付をしなくちゃねこれを完了しないと翌日のレースには出られないのです😅

前日歩き過ぎて疲れたら嫌だし、荷物の保管場所にも気を使うから移動は自家用車一択。夫の運転で私は楽チンだし、実際、翌日のレース後は歩くのも大変だったから、車で出かけて正解でした!

入り口の行列に驚く

お昼前に到着したビッグサイトの駐車場も思ったより混雑して無くて、これはサクッと受付を済ませて早めにホテルにチェックインできるかも♪

・・・と思いきや、正面玄関には長〜い列が。しかもこの列はランナー受付じゃなくてEXPO会場へ入るためのものなんですって。ランナーも一般来場者も区別なくスタッフの案内もよく分からずカオス状態。きっと今が一番混雑している時間帯なのかもね。

ということで、先にお昼ごはんを済ませることに。前もってチェックしてあったTFTビル雷うさぎさんでもんじゃ、お好み焼き、焼きそばの炭水化物祭り♪
お好み焼きももんじゃも久しぶりに食べて美味しかったなぁ。

昼食を終えて再び国際展示場に戻ると、さっきは何だったの?というくらい行列は全くなくなっていて、すぐに入口に入ることができました!いよいよ受付できるかな?

・・・と思ったら大間違い。一般来場者の夫と分かれてランナーの方はこちらへと案内された屋外には人・人・人❗これ、全員が受付を待つランナーのみなさんです。この日は晴れてたから良かったけど、天気が悪かったら、雨が降ってたらと思うとオソロシイ😣

受付はサクッと完了

屋外で40分以上は並んだでしょうか?やっとランナー受付会場に入る順番がやってきました!ここから先はランナーしか入れないエリアとなります。

まずは入ってすぐに本人確認。2020年の東京オリンピックを見越して、東京マラソンも去年あたりからセキュリティチェック体制が強化されているようです。

写真付きの身分証明証を提示して本人確認の後は‘ゆったり目で’リストバンドを巻いてもらいました。

ああ、もう明日のレースが終わるまで外せないね😅

指定されたブースでナンバーカードを受け取り、

 

次に顔写撮影とリストバンドのデーダを読み取り登録完了!

右上に写っているのは受付時にもらった東京メトロの24時間乗車券。
有効期限が3月31日までなので使わずに終わってしまいそう。

最後に参加記念のTシャツを受け取って事前のランナー受付は終了です。
会場に入るまでに時間がかかったものの、一度中に入ってしまえば手続き自体は10分くらいで終わってしまいました。

Tシャツって完走Tシャツのイメージがあったけど、参加するだけで貰えるのってうれしいですね。もう完走しなくてもいいや!って思っちゃったりしたしw

さて、外で待っている夫と合流して、しばしEXPO会場を周ってみるとしましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)