東京マラソン完走記その4 東京マラソンEXPO(エキスポ)2018は大盛況!

ランナー受付を済ませた後は、再び夫と合流してEXPO会場を周ってみました!
各ブースでは写真撮影や有名人によるトークショー、抽選会やサンプル配布などがあって、会場は大盛況です。

ショップもグッズも山程あってゆっくり見れば楽しいのだろうけど、人混みや列が嫌いな夫は一刻も早く会場を出たいような素振りだったし、自分もあんまり張り切って疲れたら嫌なので‘もう少しゆっくり見たいな〜’という気持ちを抑えつつ、早足で会場を周りました。

特に太っ腹だったのが久光製薬のブースで、東京マラソンのロゴが入った立派なバッグが用意され、

中にはサロンパスやウエットワイプが入っていて、エアーサロンパスの引換券まで入っていました。そして左に写っているエアーサロンパスですが、

このエアーサロンパスは35キロ地点にある久光製薬のブースしか貰えないご褒美。実際20キロ以降は沿道にスプレーを持った応援の人がたくさいて何度もお世話になってはいたのですが、35キロまで走ってこのエアーサロンパスをもらった時は嬉しかったですねぇ😆

こちらはランナーのみがチャレンジできる抽選会でいただいた末等の日焼け止め。

オフィシャルスポンサーの山崎製パンのブースもご当地ランチパックが多数販売されていて大盛況でした。

こちらもランナー限定の抽選は安定の末等当選、ちょいパクラスクが当たりましたw

その他にも試供品やノベルティグッズをたくさんいただいて、なるほど東京マラソンEXPOは当日走るランナーはもとより、一般の方も楽しめるイベントなんだなぁと実感。
当日はバンテリンストッパ下痢止めをウェストポーチに忍ばせて走りましたが、途中どちらにもお世話になることがなくてこれはこれで結果オーライでした!

公式記念グッズ販売のブースでは応援してくれたみんなにお土産を購入。

スマホケースとか欲しかったけど、こちらはSold outで残念。

みんなに配れるおせんべいやクッキーを購入しました。どちらも800円とお手頃価格です。

明日がフルマラソンじゃなくて10キロレースだったらもっとゆっくり会場を巡りたかったけれど、あまり張り切ると疲れるので後ろ髪をひかれる思いで会場を後に。

途中、増上寺の完走祈願絵馬を見つけ、

絵馬の効果があったのかしら?ラストの増上寺の前はなぜか力が出て足が動いたんですよねぇ😁

ランナー受付を含め、エキスポ会場には4時間くらい滞在したでしょうか。
無事に受付も終わったので、お待ちかねの新宿のホテルへ向かいましょう!

お泊りは新宿駅南口にあるホテルセンチュリーサザンタワーです。
9月下旬に東京マラソン当選のメールを受け取って参加料を払うより先に調べたのがホテルの空室状況・・・というのがなんとも自分らしいと思う😅

当初はヒルトン東京で予約してたけど、寝るだけで1泊5万円は高すぎるし、カクテルタイムを指をくわえて見てるだけなんて悲しすぎるから、素泊まり26,000円のセンチュリーサザンタワーで再予約。それでも高いな〜と思うけど、スタート位置まで近かったし、駐車料金も24時間1000円と好条件だったし、何よりお部屋がとても快適で、マラソン前日に泊まるにはピッタリのホテルでした!

28階のお部屋から眺めたサンセット。明日はあのパークハイットの近くからスタートなのよねぇ。

夕食は外に出るのが面倒になってしまったので、ホテルと同じビル内にあったシェイクシャックへ。一時期の激混みは落ち着いたのでしょうか、待ち時間もなくすぐに席に着くことができました!

明日がマラソンだというのに、夫が頼んだエールをちょっとだけ、いやかなり味見。1週間前からお酒は止めようと思ってたのに結局毎日飲んじゃって、前の日だけは禁酒!という誓いも守れず・・・。まあ、お陰でリラックスして翌朝までぐっすり眠れたからこれはこれで良しとしましょう😅

ラスベガスに続き、2回目のシェイクシャックのハンバーガー。アメリカの味がして美味しい。でも大きさは日本サイズで1個だけじゃ全然足りない!ホテルのコンビニでインスタントーのフォーを買って食べ直し。

お部屋に戻った後は普通に快適なホテルステイ。バスタブにお湯をはってゆっくりお風呂に入りました。

チップの装着もオッケー!不思議と緊張感はなく、カーリング女子の銅メダル獲得を見届けて、幸せな気分のまま眠りにつきました😊

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)