シンガポール2005

8月17日 いつも通りのプール三昧 アンダーウォーターワールドに行く 念願の県泰豊へ…汐留が上かな?

インデックス

2005/8/17 この日のできごと

  • 朝食はDeli Franceのピザ・デニッシュ
  • プールで泳ぐ
  • 街中で昼食
  • アンダーウォーターワールドへ
  • 県泰豊で夕食
  • オーチャード通りを散策

コメント by ゆり

yuri

お天気が心配

旅行前も旅行中も天気予報をかなりまめにチェックしています。

出発1週間前くらいから、毎日朝起きて初めのにすることが旅行先の天気のチェック。これで晴れマークが続くなら「シメシメ」って思うし、曇りや雨だと「な〜んだ」と暗い気持ちになっちゃう。まったく天気予報に振り回されている感じ。

今回の予報では前半が晴れ時々曇りで後半は曇り。毎日朝カーテンを開けるときってちょっとドキドキしませんか?そしてお天気がよいとうれしくなっちゃいますね。

さて今日のお天気はどうでしょう?

カーテンを開けたら、予報どおりとっても素敵な青空が広がっていました!

セントーサはお金のかかる島

セントーサには楽しいアトラクションがたくさんあるけれど、無料なのは島内を巡回しているバスや噴水のショー「ミュージカルファウンテン」などほんの数えるくらいで、何かアトラクションを体験しようとするとそれなりにお金がかかる。しかも子ども料金は3歳からかかるのでわが家では4人分の入場券が必要になってしまうんです。

しかも事前のチェックより値上げされているところが多く、現地で「え〜、こんなにするの?」って思うものが多かったですねぇ。

いろいろ体験したかったけれど、結局入場料を払ったのはアンダーウォーターワールド&ドルフィンラグーン大人$19.50(\1300)・小人$12.50(\840)が4人で4,280円、マーライオンタワーが大人$8(\530)・小人$5(\330)家族4人で1,720円。マーライオンタワーは適正価格かな?って思うけれど、アンダーウォーターワールドはちょっと高いかも?

食事も全体的に高めなところが多かったですね。。

まあ、セントーサはもともと観光地で「お金を落としてもらうための島」なので、割高なのは仕方がないと思いますが。。

ちなみに今回は空港で7万円両替しました。1ドル67円計算で1044ドル。少しは残るかな〜?って思っていたけれど、最後に空港までのタクシー代を払って手元に残ったのが40ドル。ちょっと使いすぎかしら?

それから出発前にどちらにしようか迷っていた新生銀行とシティーバンクは新生銀行のカードを作りました。でも最後まで現地のATMを利用する機会はありませんでした。

コメント by のぶを

nobuo

Deli Franceいいです

シンガポールの至るところ目にするDeli Franceですが侮れずいいです。

当然ながらローカルフードと比べれば高価!でもどういう訳か、今回に限ってはローカルフードが喉を通りにくかったので助かりました。

大亀がすごい

アンダーウォーターワールドに入場しなくても観ることができるのですが、入り口前の池にいるたくさんの大亀がすごかったです。これなら竜宮城へ連れて行ってくれそう、という感じでした。

(ヒジをつくなよ)

県泰豊、やっぱりおいしかったですよ。ゆりがいうように味は汐留が上かな?という気もしますが僅差だと思います。お店は混んでましたが並びませんでした。

ところで現地の方の、食事の仕方が気になって…テーブルにヒジをついて、脚を組んで、しかも食べながら(口にものを入れながら)話をする方が多いように思います。フォーマルな服装をした若い女性だと、特にはしたなく感じられました。勝手ながら。

まあ国柄、文化の違いですね。あるいは単に私が年をとったということかもしれません。

朝のようす/朝食

部屋からプールの眺め 3日目の朝もお天気がとってもいいです。部屋のラナイからプールを眺めたところ。

 シャングリラのお部屋は2階から5階がデラックス・プールビューというお部屋でここだけラナイがとっても広いんです。デッキチェアーとビーチチェアーがそれぞれ2台ずつ、テーブルもあってとっても快適。
6階から上はデラックスシービューになりますが、ラナイはここの3分の1くらいの広さしかありません。ですので人によっては好んでデラックスプールビューを選ぶ方もいるようです。

プールのオープン プールはだいたい8時半を過ぎる頃から人が集まり、10時前には座る場所がなくなってしまうほど盛況です。
プールカウンターでバスタオルを借りられるので、場所取りをしておいてもいいかもしれませんね。

庭 ラナイから庭を眺めたとこと。孔雀がよく歩いているのを見かけました。
庭はきれいにメンテナンスされていてとても気持ちがいいです。

デリフランセ ホテル前のデリフランセは10時にならないと開かないので、9時にオープンするビジターアライバルセンター前のデリフランスまで朝食を買いに行きました。
デリフランス裏から本土を見たところ

お絵かき ジランは目覚めて真っ先にお絵かきです。

朝食 今日はラナイで朝食をとります。でも朝からかなり暑くて外に出たがらない子どもたち

不機嫌なユイナ バンダナにサングラスで完全防備のサクラ
朝から機嫌が悪い

page top

プール

プールに入る プールに入ってもグズリを続ける。大変なのはおとうさん
ちなみにこれは…「おとうたぁぁぁん!!!」と絶叫しているところ

ツーショット 機嫌もなおり、おとうたんとツーショット

ビール&スナック その頃ゆりはビーチチェアーに寝転んでビール&スナックタイム

スライダー ジランは何度も何度もスライダーにトライ!

変圧器 部屋の電源。コードは三つ穴ですので、日本のプラグはそのまま使えません。また電圧も240Vなので、海外対応になっていない電気製品を使うと故障してしまいます。
わが家は毎回、変圧器&三つ穴コンセントを持参。一度買ってしまえばずっと使えるので便利です。変圧器は確か4,000円くらいで購入しました。
差込プラグの右側に見えるのがインターネットのLANケーブル。これに繋ぐと高速LANを利用することが出来ます。利用料は24時間で25ドル(1,700円)です。セントーサではまる1日ネットを繋ぐことはなかったので、ダイヤルアップを利用しました。

page top

街中へ/昼食

ハーバーフロントへ お昼はホテルのシャトルバスに乗って、対岸のハーバーフロントへ向いました。このバス、宿泊客は無料で、ハーバーフロントへは20分おき、サンテックシティーやオーチャードへは1日5〜6本くらいでていました。一度ホテルを出ると、島に戻ってくるときに再び入島料を取られるのですが、このホテルのシャトルバスに乗っていれば取られることはありません。
また、ホテルのベルデスクで「リエントリーチケット」を無料で配っているので、これをもらえばホテルのシャトルバス以外(例えばタクシーなど)で戻ってきた場合も入島料を取られることはありません。

停車地 シャトルバスはシンガポールクルーズセンターの入り口に停車します。ここはスタークルーズが出港する港になっています。ここを通って建物の中に入ると、ハーバーフロントのショッピングセンターがあります。

昼食 下調べをしていなかったので、適当に人が入っているお店でテイクアウト。ここは台湾の麺のお店でした。

ヌードル 名前は忘れちゃったけれど、これが醤油ベースで美味しかったんです。牡蠣と私の大好きな香菜がたくさん入っていて3ドル。安いですよね〜

ハッピーセット 子どもたちは目の前のマックでハッピーセット。マックの中には外の商品の持込ができないので親チーム子どもチーム分かれての食事…といっても2メーターくらいしか離れていないのですが(笑)

トースト ちょっと物足りないので、お隣のお店でカヤトースト($2)とコーヒー($1)をテイクアウト。 このトースト、サクサクで美味しいの〜。コーヒーはこれぞシンガポールの味!甘たる〜い

コーヒー店 そういえばお客さんがたくさんはいっていたけど、きっと有名なお店なんでしょうね

page top

アンダーウォーターワールド

アンダーウォーターワールド ハーバーフロントからまたホテルのシャトルバスに乗って、部屋で休んだ後アンダーウォーターワールドへ行ってみました。ホテルからは歩いてすぐのところにあります。

チケットブースチケットブースで入場券を購入しました。事前チェックだとおとなが$17.5だったのが、$19.5に。マーライオンタワーに続いての値上げです。

清掃 水槽の中にダイバーを発見!餌付けをしているのと思いきや、中の水槽の清掃でした。ゴシゴシたわしでこすっていて、これはこれで見ものでした(笑)

館内のようす 外がかなり暑いので、水族館の中は快適。規模はそれ程大きくはなく、1時間もあれば全部見られてしまいます。(グアムのアンダーウォーターワールドと同じくらいかな?)

水槽の中 いちおう、熱帯魚も淡水魚もそろっています。

クリオネ 期間限定の展示はクリオネでした。

水中回廊 アンダーウォーターワールド名物、水中回廊です。ここは通路の一部が動く歩道になっているので歩かずに動けて楽チンです。しかも1周まわって終わりということはなく、好きなだけ何周でもすることができるんですよねぇ。

page top

県泰豊(ディンタイフォン)

県泰豊 水族館のあとはお部屋で1時間くらい休んで、夜はオーチャードにある飲茶の有名店県泰豊へ行ってみることにしました。ホテルからは無料のシャトルバスが県泰豊が入るパラゴンへ出ているのでとても便利です。

シェントンウェイのビル群 18:00のシャトルバスに乗ってパラゴンまで約45分です。途中にはシェントンウェイのビル群がよく見えました。行列覚悟で行ったのに、全く並ばずに店内へ。ちょっと拍子抜け

小籠包 まずはこれでしょう!小籠包、10個で13ドルです。お味のほうは…もしかしたら 汐留 の方が上かも!?でも、箸でつまんでも破れない皮、口に頬張るとジュっとでてくる肉汁、美味しかったです。

ほうれん草のガーリック炒め ほうれん草のガーリック炒め、$8。

オブジェ 料理が来るのを待っている間につくったジランのオブジェ。

メニュー 他に頼んだものは、豚挽き肉と野菜のシュウマイ(餃子?)6個入り$5.80、卵チャーハン$5.50、鶏肉入りスープ$8.50や飲み物など。合計で$55でした。思ったよりも高くはなかったかな?お料理は平均点以上でしたが、全体的に味は薄めで濃い味つけを好む人は物足りなさを感じるかもしれません。

オープンキッチン シンガポールも日本と同じオープンキッチンになっています。

チョコレート ディンタイフォンの場所を聞いた時に親切に教えてくれたチョコレート屋さんで子どもにチョコレートを買い与える

page top

地下鉄に乗って

サマーセット駅 ものすごい人でのオーチャードをぶらぶら歩いて、MRTサマーセット駅
まだ時間も早かったので、クラークキーへ行ってみることにしました。運賃は$1ととても安い。

 次のドービーゴート駅で乗り換え、2003年に開業した南北線へ、駅も電車もとってもきれい。

ムラークキー クラークキーはシンガポール川に沿ってレストラン群が立ち並ぶ一角です。夜はイルミネーションが灯って特ににきれいなんですよね。 川風に吹かれながらの散策はとっても気持ちが良かった♪

明治屋 ノボテルクラークキーホテル隣のビル1Fに入っている明治屋で明日の朝食を購入。日系のスーパーだけあって、品揃えも日本のスーパーに引けをとらない。
キッズコーナではドラえもんのアニメを放送中。ただ今ドラえもんにはまっているわが家の子どもたち、なかなかその場を離れようとしませんでした。

地下鉄で帰ることも出来たのですが、歩くのに疲れてしまったのでタクシーで帰ることに。タクシー代はホテルまで$6,500円もしないならタクシーに乗ってしまったほうが全然楽ですよね〜

page top

back | next

ご覧いただきありがとうございます。感想、ご意見などがありましたら掲示板へどうぞ。

Copyright 2002-2005, Yuri all rights reserved.