シンガポール2005

8月21日 旅の後かたづけ 子どもたちをのんびりさせる

インデックス

2005/8/21 この日のできごと

  • プールでひと泳ぎ
  • 荷物整理
  • 白沙浮へ行く
  • おみやげ買い
  • 街中を散策 ファミレスで夕食

コメント by ゆり

yuri

ホーカーズ万歳!

私のシンガポールでの楽しみは、何といっても食べること。それも屋台での安くて美味しいローカルフードがお目当てです。

今回の旅行でも何ヶ所かホーカーズをピックアップしていたのですが、夫と子どもたちは屋台の食事をほとんど食べられず…頼んだものはほとんど私がひとりで食べていました。あ〜ん、毎食ホーカーでもいいのにちょっと残念。

しかし、シンガポールは屋台の食事はと〜っても安いのに、ちょっとレストランに入ると屋台の5倍くらいの値段になってしまう。ビールの値段は日本とほとんど変わらないし、車は日本の3倍はするそう。

これって誰でも利用する大衆食堂や地下鉄やタクシーの値段は安いけれど、ビールなどの嗜好品や車などの贅沢品にはうんと税金をかけて高くしましょうってことなのかなぁ。私はホーカーズで充分だわ!

世界共通

旅行先でもほとんどご飯を食べない子どもたち。でもマックだったらちゃんと食べるんですよね。今回もマックには助けられました。

メニューも日本とほぼ同じでハッピーセットだってちゃんとあります。ハッピーセットのおもちゃはハム太郎、日本で買うのと全く同じです。(ついでに値段もほぼ同じ)

ジランはチーズバーガーセット、サクラはフィッシュマックディッパー、屋台の食べ物は全然口をつけないのに、二人ともパクパク食べてしまいます。せっかくならその土地のものを食べてもらいたいと思うけれど、仕方がないですね。

でもマックは本当にどこにでもあるので、安心感がありますね。

コメント by のぶを

nobuo

しつけ

ラウンジは本当に快適!でも子どもたちのしつけに気を遣う… 日本で「ラウンジは子どもの入室ができない」と聞いていただけになおさらのこと。

そうはいっても、しつけに気を遣わなくて済むような年頃になったら一緒に行かなくなるかもしれないし、早いうちからそういうところで過ごす経験をさせておくのも大切かなと思って連れて行きます。

そうはいってもゲップはするし、ついにはオ○ラも… ご利用の皆さん失礼しました。

だっこ

サクラは4歳になるのに、家族4人で歩くときはいつもお父さんだっこです。

ところが、この日ゆりとふたりだけでおみやげ物を買いに出かけたときは、ちゃんと歩いたそうです。(こいつ人をみているな…)

試しに夜、自分で歩くようにきつく言ってみましたがダメでした…まあだっこさせてくれるうちはだっこしちゃおうと思っている自分もダメかも?

サービス

インターコンチは出入口がすべて手動のドアです。

前日、ナイトサファリから帰ってきたときに、タクシーから降りてゆりと私のふたりでそれぞれ荷物も背負いながら眠った子どもを抱えていました。近くにドアマンもいたと思いますがドアを自分で開けてホテルに入りました。

そのときは気になりませんでしたが、これって気にする人は立腹するかも?インターコンチはネットで悪いことをいろいろ書かれているようですが、確かに「かゆいところに手が届く」ようなサービスを期待する人には向かないかも…などと思いました。

この日はのんびり

トランプで遊ぶカイト シンガポール最終日、この日は特に予定もなく、ラウンジで朝食を取った後はお部屋でゆっくりしました。NWでもらったトランプで遊ぶジラン

プールは寒い 最終日は小雨まじりのお天気。プールに行ったけれどちょっと寒かった

西友前の噴水 西友前の噴水はあいかわらずたくさんの子どもがいる。中には初めから水着を着ている子も。ウチも次はそうしようかなぁ・笑

ブギスの屋台街 ビクトリアストリートを渡って、ブギスの屋台街へ。アーケードになっていて、所狭しと土産屋などのお店が並んでいます。
私はこの中の乾物屋でドライマンゴー($3)をお土産に購入。たった200円なので味が心配だったけれど、試しにひとつ開けて食べてみたら意外に美味しくてびっくり

ホーカーズで昼食 アーケードを抜けたところにあるホーカーズ(アルバートコート)で昼食。子ども達はホーカーズの食事はほとんど口にしないので、前もってマックでハッピーセットを購入

アジアの雰囲気 お昼の時間で込み合うホーカーズ。ここは西友のフードコートに比べたらずっとローカルできれいとはとても言い難いけれど、雑多なアジアの雰囲気が感じられて私は好きなんだけれどなぁ…

 行列が出来ていたチキンライスのお店。スープ付きで$3

チキンライス シンガポールのチキンライスはこのように蒸した白いものと、ローストした茶色のものがあるのですが、私は白いチキンが好きなんですよね〜
とっても柔らかいチキンと甘ったるいソースの組み合わせ、最高!

ハッピーセットのおもちゃ 部屋に戻ってさっそくハッピーセットのおもちゃで遊ぶサクラとジラン

アーケード街 ブギスのアーケード街。エアコン完備でとっても快適。
通りの両側、2階に見える窓はインターコンチネンタルホテルのショップハウスルームの窓です。

page top

back | next

ご覧いただきありがとうございます。感想、ご意見などがありましたら掲示板へどうぞ。

Copyright 2002-2005, Yuri all rights reserved.