シンガポール2005

8月22日 帰国 やっぱり狭いエコノミーシート

インデックス

2005/8/22 この日のできごと

  • 午前3時起床
  • NWラウンジを利用
  • 予定通り帰国

コメント by ゆり

yuri

早朝出発でもOK

今回のノースのフライトは午前6時出発ととても早くて、子どもたちがちゃんと起きられるか心配をしていたのですが、前の日早くに寝せたこともあって、午前3時半前に機嫌よく起きることができました。

今回の旅行で目覚しい成長を見せたのがジラン。セントーサでもナイトサファリでもどこでも大人と一緒に歩きました。飛行機の中でもずっとおりこうに過ごしてくれてビデオを見たり、お絵かきをしたり、まったく騒ぐこともありません。

思えば初めてジランを飛行機に乗せたとき彼は1歳になったばかりだったのですが、本当におとなしくできなくてグアムまでたった3時間のフライトが3倍くらい長く感じられたんですよね。それから4歳過ぎても歩こうとせず、移動はもっぱらベビーカー!そんなジランが自分の足で歩いて飛行機ではおりこうにできて。

あとサクラのグズリがなくなればわが家の旅行はもっと楽になるのかな?あっ、楽になるのはサクラ担当のおとうさんよね?(笑)

エコノミーはいやだ〜

行きのフライトは前の座席がない席だったので足もと広々、窮屈な感じはほとんどしなかったのに、帰りのフライトは同じ座席が取れなかったので、窓から2席並びの前後席を取りました。

これが狭いのなんの。あれっ、ノースのエコノミーってこんなにシートピッチが狭かったっけ?って思うほどの狭さでした。狭くて全然寝られなくて思わず「だからエコノミーやいやなのよぉぉ」って言っちゃいました。だから…といってもいつもビジネスに乗っているわけではなく、、周りの人に失礼ですよね。

前回のSQはエコノミーだったけど座席ブロックをしてもらったので4人で8席を使えました;2月のグアムへはNWもCOもビジネス利用;昨年10月のハワイは行きは開放席、帰りはビジネスでした;その前のバリ(2003年4月)は747機で40人しか乗っていなかったので座席取り放題;NWを利用したハワイ(2003年8月)も座席ブロックで4人で8席…と、今回のように満席のエコノミーでギチギチで座ったのはホント久しぶりだったんですよね。

行きはほとんど窮屈さを感じなかったので、やっぱり座席選びは快適なフライトを楽しむには重要なことなんだなぁって思ってしまいました。

でも、次にビジネスに乗る予定?そんなの全くありませんわ〜オホホホ…

コメント by のぶを

nobuo

3時起きなのに

前夜にTVで映画「Back To The Future」をやっていたんですね。英語だったのですが、私が説明しながら観せていました。

するとちょうど子どもたちが今お気に入りの「ドラえもん」と、過去・未来とのつながりの話というのが似ておもしろいのか、すっかりハマってしまいました。どうしても観たいから寝たくない!とダダをこねだしてしまったのです。

何とかTVを消して寝かしつけましたが、帰ってからすぐにDVDを借りて観ました。私も一緒に久しぶりに観ましたが、良くできた映画ですね。楽しみました。

機内の映画

往きには「ダイナソー」「インディペンデンス・デイ」(ともに英語:ただし理解できず)、帰りは「エイリアン」(英語:やはり理解できず)を観ました。セリフがわからなくても映画はおもしろいです。(わかればもっとおもしろいだろうな…)

起床

起床 前の日にオペレーターにお願いしていたWakeup Callもお部屋の目覚ましもちゃんと午前3時に鳴り、無事に起きることができてひと安心。
こどもは出発に備えて、前の晩から洋服を着て寝ました。

早朝のシンガ 早朝のシンガポールはまだ真っ暗です。ベルさんに荷物を取りに来てもらってタクシーも呼んでもらいました。
早朝だったのでタクシーがすぐに来るかどうか心配していたのですが、私たちがフロントへ降りた時には、もうタクシーが玄関前で待っていました。空港までは$16、3時半にホテルを出発して、あっという間に空港に到着。

page top

チャンギ空港

パスポートと航空券のチェック NWは第一ターミナル、チェックインの前にパスポートと航空券のチェックです。ものすごい列ができていたけれど、nwa.comチェクインやビジネスクラス・ゴールドエリートのラインが別にあったので、そちらに並ぶ。
この時の様子は手配カルテ:NW@チャンギ空港の様子をご参照下さい。

自動チェックイン機 自動チェックイン機でもう一度手続き。係員が側について丁寧に説明してくれた

キャリア・行き先の表示 さすが、アジアのハブ空港。日本では見かけないキャリアや行き先がズラリと表示されていました

page top

NWラウンジ

NWラウンジ NWのラウンジ、どうも最近オープンしたてのようで、花束などが飾られていました。

受付 受付ではゴールドカードの提示を求められました

メニュー ソフトドリンク類のほかに、サンドイッチやカップラーメン、ビーフンなどが並ぶ
私は早朝からビーフンやチキンをしっかり食べてしまいました。

アルコール類アルコール類もまあまあ充実

開放感 ラウンジからは外の様子がよく見えて開放感たっぷり。ただ座席数がそれほど多くないので出発が重なるときは込み合うかも!?

共有 何社かの共有ラウンジになっていました。

page top

搭乗

ゲートへ ラウンジで出発のアナウンスがあり、ゲートへ行ってみたらもうほとんどの乗客が乗り込んだ後のようでした。ここでもセキュリティーチェックを受けてゆっくり搭乗

搭乗前 搭乗前にスナップ

朝食のチャイルドミール 朝食のチャイルドミールはワッフル。私はラウンジでのビーフンでお腹がいっぱいだったので機内食はもらわず。。でも良く考えれば、写真を撮るためにもらっておけばよかったかな?

翼 帰りの飛行時間は約6時間30分。朝6時にシンガポールを出発して、日本の到着は午後2時半くらいでした。

お気に入りのタオルケット お気に入りのタオルケットにくるまるサクラ。どこへ行くにもこれ持参です…

映画を観るカイト AVODでリロ&スティッチを見るジラン。子ども向けの番組(日本語)がたくさんあるので、長い飛行時間もけっこう乗り切りやすい

page top

帰国

バスゲート 帰国便は沖止め(バスゲート)。タラップを降りていくのって旅情があって私は好きなんですよねぇ。

エンジン 間近で見るとかなり大きいエンジン

帰国 ナイトサファリのおそろいのTシャツを着て記念撮影。帰りはふたりともおりこうだったね〜!シンガポール、楽しかったかな〜?またいこうね♪

page top

back | next

ご覧いただきありがとうございます。感想、ご意見などがありましたら掲示板へどうぞ。

Copyright 2002-2005, Yuri all rights reserved.