Hotel Inspection :シンガポール2005

SHANGRI-LA RASA SENTOSA Resort Singapore
シャングリラ・ラサ・セントーサ リゾート
http://www.shangri-la.com/singapore/rasasentosa/ja/index.aspx

インデックス


宿泊の概要

セントーサ島にあるシャングリラブランドのホテル。人工の砂浜シロソビーチに面して建つ。ビーチフロントホテルで、大きなプールや子供用プール、スライダーもあって家族連れにも楽しい。
2002年に全面改装を行っているとはいうものの、ホテルの共有部分(ロビー、エレベーター、廊下)や部屋の内装などはかなりくたびれている感じは否めません。また、海に囲まれている立地の影響で、部屋によってはものすごい湿気が… シャングリラプランドと期待しすぎるとちょっとがっかりしてしまうかもしれません。しかし、セントーサの中に建ち広いプールや多彩なアクティビティーが楽しめることを考えると、マイナス面を充分カバーできる魅力がこのホテルにはあるのではないかと思います。

ホテル外観 1.11階建て全459室のシャングリラホテルはセントーサ島のシロソビーチを眺めるようにして建っています。

ロビーのカウンタ 2.ちょっと急な坂を上がっていくとロビーが見えてきます。半オープンエアーでフロントの対応もそれほど悪くはありません。日本人スタッフがいるようですが、滞在中一度も見かることはありませんでした。

ロビーのようす 3.ロビー階は5階。さまざまな国の人が宿泊していました。ベルサービスはお願いすればいつでも運んでくれます。わが家は深夜の到着でスタッフも見当たらなかったので、到着時は自分で部屋まで荷物を運んでしまいました。

プレート ホテル入り口ロータリーにあるプレートです。

5階の廊下 5.オープンエアーのホテル廊下。右手には海が見えます。
部屋番号が各階XX01〜XX10号室くらいまでのお部屋がこのようにドアを開けるとすぐ海に面していて、更に反対側のテラスの窓がプールや海に面していつるため、部屋の中はかなりの湿気の高さです。
湿気が気になる方は予約時にフトントから近い=エレベーター近くのお部屋をリクエストされるとよいと思います。

廊下側の眺め 6.遠くには工業地帯の煙突や製油所が見えました。部屋のドアを開けるとすぐにこの景色が目に入ってきます。

デラックスウールビューのツインルーム 7.デラックスプールビューのツインルーム。クイーンサイズのベッドが2台設置されています。
小さい子どもとの添い寝であれば問題ありませんが、小学生以上になると少しきついかも!?
また、子どもには無料でエキストラベッドが入りましたが、元々部屋にあるソファーがベッドになっていました(マットレスが抜けていて怖かった…)。

ベッド 8.ベッドとベッドの間にはスタンドがあってコード類もあるために、ベッド2台をぴったり付けることは出来ませんでした。

部屋から見たテラス 9.部屋から見たテラス。2〜5階までのお部屋(デラックスプールビュー)のテラスはお部屋の半分くらいの 広さがありました。

広いテラス 10.テラスにはビーチベッドとチェアが2台ずつ、それからテーブルもあるので、テラスで朝食をとることもできます。

部屋からの眺め 11.部屋からの眺め。ヤシの木とプールが見えリゾート気分が盛り上がりますねぇ。6階から上のシービューからは 南シナ海が見渡せますが、沖合いに見えるのはタンカー・・(笑)それもシンガポールらしいですねぇ。

クローゼットとミニバー 12.クローゼットとミニバー。クローゼットにはバスローブがミニバーには飲み物が入っていました。 自分の飲み物を冷やせるスペースもちゃんとありました。

湯沸かしポットとコーヒー 12’.部屋には湯沸しポットと無料のコーヒー、紅茶がおかれていました。

ライティングディスクとテレビ 13.ライティングデスクとテレビ。

電源差込口と変圧器 14.電源差込口と変圧器。シンガポールのコンセントは日本とは違って三ツ穴ですので、電圧も日本の110Vに対し240V と高いため 海外対応になっていない電気製品は使うことができません。今後のことも考えて我が家では前回のプーケットの時に変圧器を 4000円くらいで購入したので、今回も変圧器を利用しました。 また、右から2番目のジャックは高速LANのケーブルが入っていて、こちらは24時間25ドルでインターネットが利用できるように なっています。

お風呂 15.お風呂はシンクのみ、水量は豊富でした。シャワーはハンドシャワーになっているので、子連れにはありがたい。

アメニティー 16.アメニティーの種類は平均的。シャンプー、リンス、ボディーシャンプー、石鹸、歯ブラシなど。その他ソーイングセットなどもあったような気がするのですが、上記以外のアメニティーは使わなかったので全部チェックしませんでした。ただ、シェービングキットがなかったような気がします。

フロアープラン 17.フロアープラン。私が泊った506号室円のずいぶん左下の方になります。湿気が気になる方は真ん中よりのお部屋をリクエスト されるとよいと思います。

プール 18.ひろ〜いプール。ここは3ヶ所に分かれていて、一ヶ所が子供用、もう一ヶ所が水深1.2メートルくらい、もう一ヶ所が 2メートル近くありとっても深い。ジャグシーもあることはありますが、ブクブクするだけでお湯ではない。 しかし、プールの水がとても温かくてちょっと涼しい時などはプールに入っていたほうが快適

子ども用プール 19.子供用プールは水深30センチくらい。奥にはプールカウンターが見えます。 特に部屋番号を言わなくても、好きな枚数だけタオルを借りることができました。(いいのかなぁ…)

スライダー 20.スライダーは3本。子ども達が楽しそうに滑っていました。

スライダーの身長制限 21.スライダーの身長制限は120センチ以下となっていました。ジランはバンバン滑っていましたが、下のサクラはひとりでは 滑れなて、一度父親と一緒に滑りましたが、スタッフから大人は滑ってはいけないと注意されてしまいました。

プール 22.岩と緑がうまく配置されていてとても雰囲気のあるプールです。利用時間は午前8時から午後9時まで(子供用は午後7時まで)

チェア 23.ビーチベットは豊富においてあるのですが、パラソルの下のチェアはお天気の良い日には9時ごろからいっぱいに。フカフカの ものと、ビニールのものがあるので、できればフカフカのチェアーを確保しましょう。

ヤシの木 24.プールサイドにはヤシの木が配置されトロピカルムード満点です

シロソビーチ 25.ホテル前のシロソビーチ。砂はインドネシアから持って来たらしく美しいのですが、水はいかんせんシンガポールの海水… 遠浅ではないのでお子様が泳がれる際には充分お気をつけ下さい。

シャーキーズレストラン 27.海に面するシャーキーズレストラン。シーフードメインのレストランのようです。

ゲームコーナー 28.ホテル1階にあるゲームコーナー。無料のビリヤードや卓球台、有料のゲームマシーンがあります。また今回は利用しませんでしたが5歳から10歳以下のこどもを対象にしたキッズルームもあり、日替わりで様々なアクティビティーが行われているようです。

Express-check out

page top

back | next

ご覧いただきありがとうございます。感想、ご意見などがありましたら掲示板へどうぞ。

Copyright 2002-2005, Yuri all rights reserved.