マイルを有効に使って沖縄へ行こう!
おともdeマイルで飛ぶ、沖縄旅行5日間

HOME >> 旅行記 >> 2005おきなわ index >>
[プロローグ][10/8][10/9][10/10][10/11][10/12][エピローグ][ブセナ インスペクション

2005年10月8日

パーキングのバス

自宅を出発したのは飛行機出発の6時間前!わが家から羽田空港までは3時間の道のり、国際線でもないのになぜ?と思ったかたはこちらをご覧下さい。

http://kaina.parfe.jp/bp2/index.php?e=483

出発

空港までの車内でサクラにPCのDVDを見せたら思わぬ車酔いで車内は大パニック! 空港パーキングの水道を借り、旅行前から洗濯三昧で大汗をかくゆりでした。旅行前に病気?と心配したけれど、吐いたらすっかり元気になったサクラにほっとひと安心

空港到着

結局、空港に到着したのは出発の1時間20分前、前の便は全便満席でどっちにしても目論みは達成できず。しかも追い討ちをかけるようにトラブルが発生!

チケット引換所の列

何とサクラのJMBカードを忘れたため、自動チェックイン機を利用することができなかったのです!わが家はチケットレスだったので、自動チェックイン機が使えないとなると、空港で搭乗券に引き換えなくてはなりません。チケット引換所には長蛇の列が…ここで約20分のロスタイム何だか国内線はイマイチ勝手が分からないなぁ…

ラウンジの入り口

やっと搭乗券もゲットできたので、カードラウンジへ行ってみる。成田では子ども入場無料&アルコール1杯無料だったのに、羽田では小児ひとり500円、ビール1杯400円取られるらしい… はぁ〜、それも寝耳に水の話でした。ちゃんと調べていない自分が悪かったと、とりあえず1,000円払ってラウンジでゆっくりしました。羽田のラウンジはちょっと狭いかしら〜?

ページのトップへ戻る

搭乗便案内

本日の搭乗便、JAL1923便那覇空港行き。定刻通りの出発です。機材はB773,ほぼ満席でした。

国内線のシート

国内線のシートピッチもやはり狭い・・できればクラスJに乗りたかったけれどあいにく満席で予約が取れず。次はクラスJがいいなぁ…

おいしい空弁

一度食べてみたかった空弁。本日の空弁は「鹿児島地鶏弁当」どれもこれも丁寧に作られていて、とっても美味しかったよ〜 飲み物はスカイタイム、国内線のビールは有料だもの…

機内サービスのおもちゃ

機内ではこどもにおもちゃのサービスがあります。密かに喜んでいるのは大人だったりして。

空から見た沖縄本土

2時間乗ったらもう沖縄本土が見えてきました!沖縄、なんて近いの〜 でも、着陸前のアナウンスで現地の天候は小雨とのこと。「え〜、そうなんだ〜」と一斉にため息をつく乗客 こんなに陸地がよく見えるのにね…

沖縄のDFS

沖縄にDFS,ある意味すごい!ちょっとだけでも中を覗いてくればよかったかしら?

めんそーれ沖縄の看板

めんそーれ沖縄の看板に出迎えられて沖縄に到着〜♪ 湿気があって南国〜って感じ。そういえば、雨もあがっているみたい、やったぁ!

並んだビッツ

不二レンタカーのワゴン車に乗って10分くらい、レンタカーの事務所には「わ」ナンバーのビッツがずら〜って並んでいて、ちょっと面白かった。

今回借りたbB

レンタカーはSAクラス、車種指定なしだったので、何が来るかな?と思ったら黒のbBでした。今回はちょっとお得なプランで申し込みをして、5日間で17,800円でした。

初めて使うカーナビを駆使して、豊見城(とみぐすく)ICから、沖縄自動車道の最終地点「許田」のICまで一直線!ICを何箇所も通ったのに通行料金は1,000円ちょっと、もしかして沖縄の高速道路通行料って安いの?

ページのトップへ戻る

やんばる物産センター

ホテルに向う前に許田の道の駅が目に入ったので、しばし休憩をすることに。ここ、いろんなものが売っていて何だかおもしろい〜

ドラゴンボール

まずは名物のドラゴンボール、そうじのおばあによれば、この時間(夕方)にまだ残っているのはめずらしいって。いつも団体さんがバスでやってきてごっそり買っていってしまうんですって。ラッキーだったのかな?で、肝心なお味は、甘くてモチモチして確かに美味しい

サーターアンダギー

でも、私は同じとことで売っているサーターアンダギーのほうが美味しかったな。揚げたてをホクホクいいながら食べるのが最高!

外間かまぼこ工房

ここはかまぼこも有名。お口なおしに海老とイカの入ったかまぼこを食べる

魚

ここは魚まで売っている。南国らしい熱帯魚、イラブチャーもしっかり並んでいました

ぜんざい

最後はミルクぜんざいでしめ。ここのぜんざいは白玉団子が入っていて美味しい! あ〜お腹いっぱいと許田の道の駅を後にしたのでした〜

リゾネックス名護

今日のお泊りはリゾネックス名護。お部屋はきれいだし、オンザ・ビーチで思った以上にコスパフォの高いホテルでした!

ベッド

ツインの部屋を予約したのに、ベッドが3台入っていました。ホテル側が気を利かせてスリーベッドルームにアサインしてくれたみたい。ベッドはセミダブルサイズでお部屋もかなり広い(多分40平方メートル以上)

部屋からの眺め

お部屋(702号室)のラナイから見た、沖縄初日の夕暮れ。明日はお天気が悪いみたいなので、最初で最後のサンセットかなぁ…

名護曲ファミリー食堂

沖縄1日目の夕食はホテルから車で15分くらいの名護曲(なぐまがい)レストランへ。お店は広く、座敷もあって子連れファミリーがいっぱい。とてもカジュアルな雰囲気です

ページのトップへ戻る

オリオンビール

まずは、ビールで乾杯!もちろん銘柄はオリオンです

沖縄そば

ジランは三枚肉の沖縄ソバ600円。太麺・細麺から選べます。わが家は細麺をチョイス;久しぶりのソーキソバ、おいしいよ〜

メニュー

このレストラン、料理の種類がとっても多い。沖縄料理からとんかつ定食やハンバーグ、はたまたスパゲッティーまでできるらしい。中にはヤギ料理屋、イルカのチャンプルー、海ヘビ料理もありバラエティーに富んでいましたねぇ

名護曲定食

大人は「沖縄を知るにはまずはベーシックな地元料理を味わおう」、ということで琉球料理の小鉢がちょこっとづつたくさんつく「名護曲定食」1200円を注文。久しぶりに食べるジーマーミー(ピーナッツ)豆腐はコクがあっておいしい。

25mで広々

ホテルに戻っても子どもたちは元気いっぱい!そこで屋内プールへ行ってみました。25メートルプールで思ったよりも広かった。利用は無料だけれどスイミングキャップが必要だった。出発前にチェック済みだったのにまんまと忘れてしまったよ〜 でも1回100円で貸してくれるので、とりあえずレンタルキャップで泳ぐ。

ホテルのプール

たくさん遊んで食べて泳いで、なが〜い1日は終わったのでした。明日のお天気は大丈夫かな〜?

ページのトップへ戻る

HOME >> 旅行記 >> 2005おきなわ index >>
[プロローグ][10/8][10/9][10/10][10/11][10/12][エピローグ][ブセナ インスペクション

ご覧いただきましてありがとうございます。感想、ご意見などがありましたら掲示板へどうぞ。

Valid HTML 4.01! Valid CSS!