マイルを有効に使って沖縄へ行こう!
おともdeマイルで飛ぶ、沖縄旅行5日間

HOME >> 旅行記 >> 2005おきなわ index >>
[プロローグ][10/8][10/9][10/10][10/11][10/12][エピローグ][ブセナ インスペクション

2005年10月9日

1_青空

朝、期待をせずにカーテンを開けたら、なんと青空だったの〜☆わ〜い、やったぁ!!

2_ラナイで朝食

朝食は広いラナイで。海を見ながら食べるアンパン、最高!(笑)リゾネックス名護のラナイは広くてきれいでとってもいい感じ♪

3_瀬底島ビーチへ 路駐

お天気がよかったので、まずは予定通り瀬底島へGO!ホテルから30分くらいかしら? 瀬底ビーチには有料駐車場(1,000円)があるのですが、その駐車場の目の前に路駐すれば駐車料金は無料。たまたま1台分スペースがあいていたので、路駐をしてビーチへ向う

4_海辺に入る子どもたち

噂に違わずきれいなビーチ。でも思ったよりも遠浅でなく、波が高くてスノーケルにはちょっと怖い。もっと潮が引けばお魚がたくさん見られるんだろうなぁ…

5_転がったりジャンプしたり

子どもたちは波に乗ってゴロゴロ転がるのが楽しいみたい。写真の隅っこを見るとジャンプしているジランが写ってる(笑)

6_素足でビーチに入ると痛い

このビーチ、サンゴや貝のかけらがたくさん転がっていて、波が打ち寄せるたびに「カラカラカラ、カラカラカラ」と音が聞こえてとっても癒されます。ただ、素足で海に入ると足がかなり痛いので、バックルのついたビーチサンダルかビーチシューズは必須かも。

7_マニャガハビーチに似ている

この景色、どこかに似ていませんか?そう、サイパンのマニャガハ島に似ているんですよねぇ♪ でも、マニャガハに比べて人が少ない(笑)今回お魚は見られなかったけれどきっとたくさんいるのでしょうねぇ。

8_ビーチの注意書き

ビーチの注意書き。監視員はいない?海の家らしき屋台が1軒と、更衣室兼トイレがあるだけです。

9_シーサー

砂浜の守り神?シーサー

10_アンチ浜から見た瀬底大橋

アンチ浜から見た瀬底大橋。

11_きしもと食堂

午前中いっぱい瀬底島で遊んでお腹が空いてきたので、お昼は本部にある名物沖縄ソバのお店岸本へ。

12_店内は色紙がいっぱい

すでに行列が出来ていて15分くらい並んでいよいよ店内へ。お店の中は30人も入ればいっぱいかな?有名人の色紙がた〜くさん飾ってありました。

13_沖縄そば

頼んだのはソバ大600円と沖縄のまぜご飯のジューシー200円 肝心のおソバの味は、「普通においしい」としておきましょう(笑)

14_行列

お店を出た午後1時頃には行列がものすごい長さに伸びていました。早めに来てよかったね〜。

15_新垣ぜんざい屋

岸本の後はお決まりコース、斜め向かいの新垣ぜんざい店へ1時からの開店なのに、もうお客さんが10組以上並んでいます。

16_1杯200円でボリュームたっぷり

1杯200円のぜんざいはものすごいボリューム。

17_川べりでデザートタイム

お店が込んでいたのでぜんざいをテイクアウトして、近くの川べりに座っての〜んびりデザートタイム。裏に写っている木造のアパート、台風で飛ばされたりしないのかなぁ…

18_カニ漁

目の前では地元のおじさん二人がカニの罠をしかけていた。おじさんたちの会話が全然理解できなかったよ〜

19_沖縄美ら海水族館

お腹も満足したので、次は車で10分くらいの沖縄美ら海水族館へ。入場料金は大人1800円、海洋博公園の入り口にあるファミマで前売りチケットを買うと1割引になるので、しっかり前売り券をゲット。それから許田の道の駅でも前売りチケットを販売していて、ここは1560円だったかしら? 美ら海水族館に行くことが決っていれば、許田で買ってもいいかもしれませんね。

20_タッチプール

まずは入り口のタッチプールでレクチャーを受ける。ヒトデとかなまことか、子どもたちよ、なぜそんなに触れるのか?

21_大きな水槽

アクリル水槽の大きさでは世界一という黒潮の海の水槽。葛西臨海公園の水槽も大きかったけれど、ここはもっと大きい! ほら、人の影があんな小さく見えるでしょう?

22_ジンペイザメ

うわ〜、本当にジンベイザメが泳いでいるよ! ゆったりと優雅に泳ぐジンベイざめに、空を飛ぶように泳ぐマンタ。ものすごく迫力のある水槽です。

23_水槽を眺める子どもたち

こどもたちも魚の群れに釘付け。この水槽1日いても飽きないかも〜、あ〜なんて癒されるの〜♪ってひとり感傷に浸っていたら、もう子どもたちは飽きてしまったみたい。次に行こうとうるさい…

24_イルカのショーを見る

外に出てみるとタイミングよく「おきちゃん劇場」(無料)でイルカのショーがはじまるところだったので、さっそく前方中央の座席をゲット、観客はなぜか後ろの方に固まっていて前の席はガラガラだったんです。

実は沖縄旅行中でもっともお天気が悪かったのが2日目の午後でした。瀬底島にいた午前中は何とか晴れ間がでていたものの、水族館に入る頃には雨が降り出してしまいました。でも、わが家の晴れ男?のぶをさんのお陰でショーが始まる頃には雨も止みました(笑)。沖縄にいる間、何度か雨に見舞われたけれど、観光施設の中にいたり、車の中だったりとってもラッキーでした! それ以外はとってもお天気に恵まれた旅行になりました〜♪

25_子どもたちのスナップ

水族館の入り口でポーズ。海洋博公園には駐車場が何ヶ所かあるのですが、水族館に一番近いのは北ゲートでした。公園に入るのには入場料はかからず、施設ごとに入場料を支払うようです。でも無料のところもたくさんあるので、ここで1日遊んでも楽しそうですね。

26_公園内の遊具が充実

水族館入り口ちかくにある遊具施設。アスレチックになっていて楽しい。

27_石の斜面で遊ぶ

何度も滑り台の駆け登りにチャレンジするサクラ。こんな単純な遊びでも大興奮!

28_カイトはアスレチックに挑戦

大きくなっていろいろなアスレチックにトライできるようになったジラン

29_レストランふりっぱー

たくさん遊んで海洋博公園をあとにして、30分くらいでホテルに戻る。今回泊ったリゾネックス名護は北部の主要観光地に近くとても便利なロケーションでした。シャワーを浴びて出かけたのは、本日のディナー、ステーキ「フリッパー」

30_ボリュームのあるステーキ

大人が頼んだのはサーロインステーキセット1,480円、お肉は230グラムもあってボリューム満点!

31_ユイナもいっぱい食べた

子どもたちはお子様ランチを注文。普段は小食のサクラも昼間たくさん遊んでお腹が空いたとみえて、パクパク食べる

32_手づくりパイが評判

フリッパーのもうひとつの名物がサクサクの手作りパイ

33_いろいろな種類のパイ

地元の人が次々にパイを買って行くので、出来たそばからあっという間になくなってしまいます。1個52円の一口パイです。

ページのトップへ戻る

HOME >> 旅行記 >> 2005おきなわ index >>
[プロローグ][10/8][10/9][10/10][10/11][10/12][エピローグ][ブセナ インスペクション

ご覧いただきましてありがとうございます。感想、ご意見などがありましたら掲示板へどうぞ。

Valid HTML 4.01! Valid CSS!