イパオでクマノミに出会う!グアム2006


1月7日 4日目

 朝食を取るためにラウンジへ行くと、またもや満席のため1階のアイランダーテラスのクーポンを渡されました。

 朝からチャモロ風パワーブレックファストをいただく
目玉焼きはラウンジにはないのでうれしい

 お部屋には高速LAN回線が完備されています。エグゼクティブルームは無料で利用できるのがうれしい。でも、日本からLANケーブル持参するのを忘れてしまったんです。ホテルでは貸し出しをしていないって言われてガッカリしながらデスクの引き出しを開けてみたら、なんとケーブル発見!前の宿泊者の人が置いていってくれたみたい。ありがた〜く使わせてもらいました。もちろん使ったケーブルは引き出しの中に戻してきましたよ。ということで、グアムからも毎日ネットの書き込みができる環境だったので、いまだニモを見つけられないことを、師匠のひろ2さんに報告したら・・

 「えっと、クマノミのいるサンゴは少し深い所(水深2〜3m)にあるので、気をつけてくださいね。
クマノミに会える事、祈ってま〜す。(^_^)v
ああっ!カクレクマノミじゃなくてクマノミハマクマノミがいると思います。こちらで、ハマクマノミ顔をよ〜く覚えといて探してくださいませ。(^^ゞ多分大きさは7cm前後だと思うけど・・・。」とすぐにお返事をいただきました。今まで一生懸命カクレクマノミを探していたよ〜!だから見つからなかったのねぇ。それにしてもネットって便利ですよね〜♪グアムと日本で簡単にやり取りができちゃうんだもの〜。

 ひろ2さんにいただいたアドバイスを頭に叩き込んで、再びイパオへ!
目的のイソギンチャクが生息しているサンゴを探します。あいかわらずイパオにはお魚がいっぱ〜い☆

 そして、ついにイソギンチャクを発見!いそぎんちゃくの周りをみたら、いましたよ〜!!ハマクマノミちゃんが!!オレンジに白い1本のラインが愛らしいわ〜♪でも、ちょっと音を立てるとすぐにイソギンチャクの中にもぐっちゃう。それでも今日は5匹確認することができました。

 無事にクマノミも見られたのに午後からはお天気が急に悪くなってしまったので、ホテルのキッズプログラム「ボクもワタシもコックさん」に参加することにしました。このお料理教室は毎週土曜日の午後2時から約2時間、現地の子どもと一緒にお料理(のマネ)をします。参加費用はひとり12.5ドルですが、ホテルの宿泊者は無料で参加することができます。

 今日のお料理はベトナム風春巻きのルンピアです。ひき肉を春巻きの皮でクルクル巻いて作ります。途中の休憩時間ではアイスクリームのおやつもでます。

 揚げたてのルンピアはサクサクして美味しい〜
お料理教室は全て英語ですが、見よう見まねで作れるので特に問題はないですね。親も2時間は自分の時間ができるので、ちょっとうれしいかも。

 出来上がったルンピアはお土産にもらいました。イケメンコックさんとハイ、チーズ!

 お料理教室の後は、グアムに行く前から約束していたマイクロネシアモールのオブジェを見に行にきました。子ども達、これが大好きなんですよね〜!

 今日のディナーはローンスターでステーキ!その前に軽くラウンジでお酒をいただきます。ラウンジスタッフにレストランの予約をお願いしたら席は取れるけれど、お迎えの車が予約がいっぱいなんですって。とりあえず予約だけ入れてもらいました。

 ステーキを食べに行く日に限って、アペタイザーに牛串が出たりする。ラウンジのお料理はロイズのものかしら?

 ローンスターステーキハウスへはGPOまでショッピングバスで、そこから歩いても5分くらいですが、外も暗いし子どももいるのでタクシーを利用しました。タクシーには1分くらい乗って4ドル、ドライバーのほうから「チップはいらないよ〜」って言われました(笑)ちなみに帰りはレストランの車でホテルまで送ってもらいました。

 前回食べ損ねたレストラン名物のパン。なるほど、ほんのり甘くておいしいわ〜♪

 注文したのはリブアイ・ステーキとNYステーキ。付け合せは子どもはポテトを食べたがったのでフレンチフライ、私はお肉とご飯を一緒に食べたい人なのでライスを注文しました。これにサラダもついてボリューム満点です。ステーキのお肉は分厚くても柔らかくて美味しかったですよ〜!お会計は飲み物代を入れてだいたい60ドルくらいだったかしら?

 ヒルトンのエントランスは夜になるとたくさんの電球でライトアップされてとってもきれいになります。多分グアムのホテルの中でいちばん派手にライトアップをしているかも!?

このページの先頭へ戻る


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

ご覧いただきましてありがとうございます。感想、ご意見などがありましたら掲示板あるいはメールフォームへどうぞ。

Powered by ROCO's GRAFFITI and 海の素材屋-フリー素材の無料配布-