2008USA Day1-3 JFKトランジット~ERJ145

12時間のフライトを終え 久しぶりのアメリカ本土に到着~~~ハート
私たちはこれからボルチモアまで行くけど、アメリカは最初に着いた空港で入国・税関審査になるので、私たちもここJFKでの審査になります。

入国審査は10分くらい並んで終了。食品を持っていたので税関申告書の食品持込の欄にはチェックを入れました。中身をチェックされるかなと思いきや、スーツケースを機械に通しただけあっけなく終了。色々聞かれるかな?と思っていたのでちょっと拍子抜け汗

税関を抜けてすぐのところにJALの乗り継ぎカウンターを発見。同じ飛行機に乗っていた人のほとんどはニューヨークが目的地だったのな?手続きをしていたのは私たち以外には誰もいませんでした。

ここでスーツケースを再び委託手荷物にします。機内で買った森伊蔵は手荷物で機内持ち込みは出来ないから、本当はあまりやりたくないんだけどスーツケースの中にしまわなくちゃね。ボルチモアまでどうか割れませんように~~~~

スーツケースを預けて身軽になったら今度はターミナルの移動です。JFKは第1から第8までターミナルがあってJALは第1、乗り継ぎのアメリカンイーグルは第8ターミナルです。ターミナル間は無料のエアトレインで楽々移動できちゃいました。

10分くらいで第8ターミナルに到着~~~

ここはアメリカン航空がメインのターミナルなのでカウンターもいっぱい。でもなぜか人がいなくて閑散としています。

アメリカンイーグル航空の搭乗カウンターは端っこで遠い~~~

成田ですでにボルチモアまでの搭乗券はもらってたけど、カウンターに提出すると新たに上の搭乗券に変わりました。
AA3944便ボルチモア行きの出発時刻は15時40分。この時点ですでに20分遅れの表示が出ていました。

今はまだ午後1時前、時間はまだまだあるしお腹も空いたのでランチを軽く食べることにしました。
再びスケジュールをチェックしたら出発が16時40分になってる!えっ、1時間も遅れるの??そして今回初めて聞いたアナウンス
We regret to announce AmericanEagle Airline Flight3944 to baltimore will be delay~
リ、リグレットって、こういう時はリグレットって言うのね~へぇ、勉強になるわ~(って感心している場合じゃないわよねきゅー)このあとリグレットなアナウンスが何度もあり、最終的に出発が18時14分まで延びてしまいました怒 何でも遅延の理由は機材繰りがつかないからだとか。

JFKでの乗り継ぎ時間はた~っぷり。後から来た人たちが私たちより先に次々に飛び去っていきます。ボルチモアへお迎えに来ていただくTommyさんにディレイの連絡をし、あとはネットをして長い時間をやり過ごしました。
JFKターミナル内にはこのようなサムスンの電源ポートがあちこちにあって気軽に電源が取れるようになっています。空港内ではプロバイダを通じでipassの無線LANが使えたので、ここからブログのUP(JFKにてトランジット中)を行いました。ワイヤレスLANの利用料は1時間6ドル。まあこの位なら仕方ないですね。

ひたすら待って午後6時前にやっと飛行機が到着しました。慌しく機内整備をしてようやく機内への案内が始まりました。
ボルチモアへのフライトはアメリカンイーグル3944便、機材はブラジル製のエンブラエル145、約50人乗りの双発ジェット機です。
エンブラエルは近距離用のリージョナルジェットとしてかなり売れていて、JALも78席のエンブラエル170を2009年以降近距離路線に投入するようです

座席配列は2-1とちょっと変わっています。リージョナルジェットの競合機、ボンバルディアの50人乗りジェット、CRJ200は夏のハワイの時にホノルルーカフルイ間のGo!で乗る予定なので乗り比べが楽しみだわ~ハート

飛行機に乗り込むと操縦席のドアが開いていてパイロットがサンドイッチにかぶりついているのが見えました。前の空港から急いで飛んできて時間もないのだろうけど、こういのって日本ではめったに見られない光景よねぇ。まあ私としては無事にボルチモアへ飛んでくれればそれでいいのだけどにひひ

乗客が乗り込むと、すぐに飛行機は動き出しました。そこでびっくりするような事が・・・・
AA3944便のCAは男性で離陸前のアナウンスが始まりました。
Welcom aboard flight AA3944 bound for Cleaveland. The flight time to Cleaveland is about 37 minutes・・・・’
ここで乗客がお互いに顔を見合わせ一斉に
自分たちはクリーブランドには行かないぞ、全員ボルチモアに行くんだ’と声を上げましたダッシュ
えっ、何?私たち全員違う飛行機に乗っちゃったの??ぎょ
CAもびっくりしてパイロットに確認に行きました。すでに動き出した飛行機も止まっちゃうし、一体どうなってるのよ~~~?
しばらくして‘申し訳ありません、私の間違いでした。この飛行機は間違いなくボルチモア行きです。先ほどのクリーブランドは今日の私の別なスケジュールでした、すみません’とCAさん。ちょっと~本当に大丈夫?
そんな私達の心配をよそにAA3944便はJFK空港を飛び立ち(多分)ボルチモアへ向いました。
Tommyさんにお会いできるのもあと少しダッシュ 楽しみです~~~~ハート

2008USA Day1-3 JFKトランジット~ERJ145” への4件のフィードバック

  1. ようやく乗り込んだのにCAさんのアナウンスにはビックリですよね!(笑)
    長旅、お疲れ様でした!
    しかし、乗り継ぎの場合はやはりトラブルの起こる可能性がありますよねぇ、、、
    それでも、通しのチケットの場合はまだ安心ですが、特典+別切りチケットの場合は困りますよねぇ、、スケジュールチェンジもあったりしますし、、、(ーー;
    空港のターミナル間の移動なんて、乗客がしたくてするわけじゃないのに、無料で当たり前ですよね?!
    ブリスベーンは乗り継ぎチケットで無料でしたが、シドニーの有料なのには閉口しましたよ、、、別切りでなく、通しのチケットでJetstarからJetstarへの同じ航空会社での乗り継ぎなのに、、、、(-_-メ
    うちは来年のGWもANA特典のグァムの可能性大ですねぇ、、、(^^ゞ)

  2. よこちゃん>
    ボルチモアに到着したのは自宅を出てちょうど24時間後でした^_^; 
    ターミナル間の移動、よくよく考えると普通は無料ですよねぇ・・しかしシドニー空港は有料なんですね!同じキャリアの乗り継ぎなら無料のチケット等を出しても良いのに~
    乗り継ぎのトラブルというか不具合、私も去年のハワイで経験しました。
    JALのホノルル行き(JO76)が知らない間にスケジュールチェンジになってて、気がついたらホノルルでの乗り継ぎ時間が6時間くらいになってました。まあまだ乗り継ぎ時間が短くなるよりは良いけど、今年も別切り発券の乗り継ぎなのでJALにはスケジュールチェンジで時間が大幅に変わるときは連絡をくれるようお願いしました。
    GWのグアム、取れるだけでもすごいことだと思います~!

  3. 乗り継ぎ便・なんともアメリカですね~
    行き先が違うなんて・・・読んでる私は笑っちゃいましたが、実際はビックリですよね!
    私も乗り継ぎ便を利用するので、遅れるのが当たり前!と、思っていたほうがいいですね~(キャンセルもありですよね)

  4. ミーさん>
    これがもし日本のキャリアだったらもしかしたらYahooのトップニュースになってしまうかもしれませんね(笑)実はこれ以外にも日本だったらニュースになるような事もあったのですが、おいおい書いて行きたいと思います~。
    アメリカの国内線は頻繁にディレイするみたいです。私の時は10便くらいのフライトが電光掲示板に掲示されていて、そのうちの4便はディレイとなってました。でもこればかりは運なので、ミーさんがお乗りになるフライトが遅れませんようお祈りしておりますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)