プーケットとシンガポール・2004-2005

マリーナ・マンダリン・ホテル

31.Dec.2004

雪の日本へ

今日はいよいよ帰国の日です。でも帰りのシンガポール航空998便の出発が23:40なので、お部屋は18:00までキープしてあります。

昨日は夜が遅かったので朝は10時過ぎまで寝ていました。お昼に日頃ネットでお世話になっているびわんさんご夫婦とHarunaさんファミリーとオフ会の予定が12時からあったので、込みになっていた朝食は取りませんでした。

シンガポールオフ会はコンラッドホテルのゴールデンピオニーで和やかに行われました。話がはずんたたいへん楽しいオフ会でしたね。

カウントダウンパーティーの準備ホテル出発前

ホテルではカントダウンパティーの準備が着々と進んでいます。吹き抜けの高いところには風船がたくさん仕込まれていました。おそらく新年を迎えたときに空から風船がふってくるのでしょうね。/オフ会から戻ってくるともう3時。荷物の片付けやシャワーを浴びていたらあっという間に6時になってしまいました。チェックアウトの後はホテルのホスピタリティールームで休むこともできましたが、先客が数名いたので部屋には入らずにパブリックスペースにあるふかふかのソファーでしばしボーっと過ごしました。

ホテルは21時ごろの出発でよかったので、それまでサンテックシティへ行って最後の食事とミュージカルファウンテン(噴水のショー)を見に行くことにしました。

まだまだこんな乗り物に乗りたがるジラン。しかもけっこう楽しんでいたりする。/ふらりと入ったイタリアンレストラン"Moon fish"のラザニアもパスタも本格的なお味で美味しかった。

サンテックシティーはカウントダウンを迎えるシンガポーリアンで大混雑でした。お店も全て長蛇の列!

20時からのファウンテン・オブ・ウェルス(富の噴水)を見ました。見物料は無料です。噴水のスクリーンにレーザー光線で様々な絵や模様が描かれるシンガポールらしいショーです。

ホテルではすでにカウントダウンパーティーが始まっていました。氷のサイン”2005”が見事です。

21時にホテルを出てタクシーで空港へ向かいました。ホテル前にはタクシーが次から次へとやってきて待ち時間は全くありませんでした。

シンガポール航空のアテンダントさん(看板)と記念撮影/日本行きSQ998便は第2ターミナルF34番ゲートから出発です/電気系統のトラブルで出発が1時間遅れました。カウントダンは離陸待ちの飛行機の中であっけなく終了

子ども達もすぐに就寝。朝までしっかり寝ました。/着陸前にうっすらと富士山がみえました。元旦の富士山なんてめでたいですね!/帰りは5時間半で到着。機材はボーイング747-400、MEGATOPでした。

日本に帰ると…寒いのと、雪が積もっているのとでびっくり! ノーマルタイヤの車で家までの3時間が、かなり恐怖のドライブになりました。でも、ゆりと子どもたちは後部座席で爆睡していたため、気がついたら家に着いていました(おとうさん、お疲れさまでした!)。

家に帰って子ども達は雪遊び!昨日までプールで遊んでいたのに今日は雪あそびってすごいね〜